まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

まるころブログ

【報告 読者必読】100記事記念に色々変えようと思ってる

どうも、こんにちは。

 

まるころブログもこの記事で100記事目!

(一部記事を別ブログに移行したため少しずれました)

 

てことで色々報告。

 

スポンサーリンク

 

 

そういえばお久しぶりです。

8日ぶり。久しぶり。

 

山中湖行って、富士山登って、韓国旅行してました。

 

これからアメリカ帰ります。

 

っていっても暇なわけじゃない。

 

シアトルから7泊8日ドライブ旅行してくるの。

 

へっへっへ。

 

まだまだリア充してますよ。

 

ちなみに更新ペースが今まで通りになるのは20日以降。よろしく

 

じゃあ本題に入ろうか

 

100記事おめでとう!!

当ブログ「まるころブログ。」もこの投稿でなんと100記事目

 

せっかくの機会だしずっとやりたかったことをやろうと思う

 

 

 

そう、名前!!!

 

一人称っすよ。一人称。ずっと欲しかった。

 

2ヶ月目の運営報告でも3ヶ月目の運営報告でもさんざん言ってきた、

 

「名前欲しい」

 

やっとこの100記事目の機会を使って当ブログの管理人である”筆者”に名前を付けようと思う。

 

そんで、名前変えるついでに色々変えちゃおうって話。

 

色々ってのはプロフ画像とデザイン。

 

まあまだ忙しいから変えてない。時間ができたら変えようと思ってる。

 

急に別人になっても驚かないでね!!

 

いざ、命名。(経緯から決定まで)

ずっと名前が欲しいって言ってた筆者がなぜこのタイミングで名前を決めることにしたのか。

心にグサっときたネコの記事

gattolibero.hatenablog.com

これ。 

 

成り上がっていく者は、そもそもスタートの時点から、高みを見据えている、ということが分かりますね。

最初から、山の頂上を目指して一歩目を踏み出しているのです。

 

ただやみくもにレンガを積んでいるのではなく、完成後の大聖堂をイメージして、作業を続けているのです。

 

その差が、ブログのタイトルや、アイコン、IDなど、初期設定の部分にも、垣間見ることができる、という事ですね。

【はてな初心者講座】ブログ名、アイコン、名前(ニックネーム)の重要性を考える

 

 グサっっっ

 

成功者はスタート時点で高みを見据えて名前を考えるだと!?

 

当ブログ終了のお知らせです

 

元々自分のメモ用に始めたまるころブログは終わりっすね。

 

ブログ名なんて考えずに一瞬で決めたし...

 

すでに成功者にはなれないらしい。(according to ネコ)

だったらここがスタート地点だ!!

100記事記念って言っても所詮はまだ開設3ヶ月の赤ちゃんブログ。初心者中の初心者ですよ。

 

だから、その〜、今から高みを見据えて名前付けますよ。

 

いいよね?

 

いいかな?

 

いいんだ!

 

遅くなんてない、と思う。

てことで、命名

さて、"筆者"に名前を付けよう。

 

すごい溜めた感あるかもしれないけど、実はもともと決まってた。

 

その名も...

 

『まるころ』

 

『まるころ』が筆者の名前です。

 

これが〜その〜

 

将来天下を取る天才ブロガーの名前ですね。

はいどうも、まるころです。 

改めましてKONNICHIWA〜、まるころです。

 

「まるころブログ」の運営者の、まるころです。

 

色々考えたけど、結局原点に戻っちゃう、まるころです。

 

本名にしようかとも思ったし、

 

現実のあだ名にちなんで外国人っぽい名前にしようかとも思ったし、

 

影響を受けた「自由ネコ」を真似て外国語のイケてる言葉を探したりもしたけど、

 

最終的には原点に戻る、まるころです。

 

もともと開設当初は「まるころのまるころによるまるころのためのブログ」であった当ブログの管理人の名前は『まるころ』でいいだろ!って言う安易な決定、まるころです。

 

ってことで結局まるころに決定、まるころです。

 

 

「まるころ」ってなんぞや?って人はこちら↓

ブログ名の意味がわからない人のために - まるころブログ。

 

まあ簡単に言うと、まるころってのは「まるくなる、ころがる」の略で、ポケモンバトルの最強戦術の一つ。

 

もともとこのブログはポケモンブログだったからね。

 

まあとにかく、これからは『まるころ』って名前でやっていきます。よろしく。

 

ついでにプロフ画像も変えちゃお

前回に引き続き、またあの天才絵師さんにプロフ画像を依頼した。 

 

完成品はこんな感じ↓

f:id:marukoro7:20170811160156p:plain

これがまるころ(筆者)の新しいプロフ画像。

 

かわいい。しかも今回はサイン入り。絵師としての自覚を持ち始めた。

 

お気づきかもしれないが、この新しいプロフ画像のモデルはポケモンのメテノ。

https://vignette3.wikia.nocookie.net/pokemon/images/6/6d/774_Core_Sprite_Shiny.gif/revision/latest?cb=20161201115229

言わずと知れた(?)筆者の相棒。

 

かわいい。

 

まあ今後はこのプロフ画像でやっていく。よろしく。

 

ついでにブログデザインも変えちゃお

せっかくの機会だからブログのデザインもシンプルにわかりやすく変えようと思う。

 

正直、今のこのブログのデザインは可愛すぎるし(特にパソコン版)、検索から来てくれた人が長居しにくいデザインになっちゃってる(気がする)。

 

自分がグーグルで何かを検索するときは、シンプルでわかりやすいブログほど、信頼度が増すから、自分のブログもそうしようと思う。

 

雑記ブログとはいえ、検索からの流入が9割を超える「まるころブログ」。

 

検索から来てくれる人のことも考えていかないとな、なんて思い始めた。

 

デザインの変更が直帰率の低下に繋がればいいなあ。(現在直帰率80%)

 

まあデザインはまだ決まってないから徐々に変えていきます。

 

とりあえずこれ↓を中心に変えていきます。

f:id:marukoro7:20170811160121p:plain

 

以上!これからもよろしくお願いします!

やっと名前が決まって、プロフ画像もデザインも変えますけど、

 

ブログの内容自体は今まで通りです。

 

ゆる〜く暇があれば更新していきます。

 

当ブログ管理人『まるころ』はこれからも精進していきますので、よろしくお願いいたします

スポンサーリンク