まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

まるころブログ

【ポケモン ミミッキュ 中身】ミミッキュは進化する!?その中身は…?

謎に包まれたポケモン、ミミッキュ。

見た目は完全にピカチュウなのだが、どこかおかしい。足がなく、腹部に2つの穴が空いている。そしてさらによく見てみると、何かピカチュウの絵の書いてある被り物を被っているような... 

は!?

気がついてしまった!ミミッキュはピカチュウの被り物を被ったお化けに違いない!!!雑な絵、腹部の穴、漂う布感、これは正体を暴かなければならない!!

 

果たしてミミッキュの中身は何者なのだろうか。

そしてミミッキュは進化するのだろうか。

 

⚠️この記事の前半は茶番で構成されています。真面目な考察は後半です。

 

 

はじめに:よい子はよまないでね。

正直、この記事を読んでいるみなさんにショックを与えてしまわないかと不安に思っている。

嫌な予感がするのだ

 

みなさんは「ゆるキャラ」に会ったことはあるだろうか。そしてその「ゆるキャラ」を追ってみたことはあるだろうか。「ゆるキャラ」とは、とても可愛いが、どこか様子がおかしい生き物である。いくつかおかしな点を挙げると、

  • 基本的には声を持たないのだが、時々低めの声で日本語を喋る。
  • まるで被り物を被っているかのように、動きが鈍い。
  • 首元に不思議な2つの穴が空いている。
  • 飲食、排泄を一切しない。

などといったものがある。

そんなことを不思議に思い、筆者は、幼少期に地元の「ゆるキャラ」を追ってみたのだが、そこで筆者は衝撃の事実を知ることとなる。なんと、頭が取れたのだ。そして中から出てきたのは近所のおじさんだった... 筆者は若くして、世の中には知らない方がいいこともあるということを知ってしまった

 

どうだろうか、

ミミッキュは大丈夫だろうか

筆者はミミッキュからは「ゆるキャラ」と同じようなオーラを感じる。ミミッキュの中の人を暴いて、読者のみなさんの夢を壊してしまうのは避けたいので、不安な人は半目にしてこの記事を読んでくれ(読まない方がいいとは言っていない)。

 

では、本題に入っていこう。

 

スポンサーリンク

 

ミミッキュ進化プロジェクト

ミミッキュが進化するという話を聞いたので、早速実験。

進化すれば中身があらわになるのかな?

情報提供者:妹

妹が、先日、筆者にミミッキュに関する情報提供をしてくれた。

なんと、ミミッキュが進化するというのだ!

しかし、どうやらその進化方法が難しいらしく、小学生の間で話題になってはいるが、誰もまだそれを試せていないらしい。

その進化方法というのが、

色違いのミミッキュを100レベルにする。

というもの。確かに小学生には難易度が高い。

ということで、最近夏休みに入り、時間がたっぷりとある筆者がこの説を検証してみた。

色違いゲットまで道のり(国際孵化開始)

この情報を聞いてすぐ、国際孵化を始めた。筆者は国際孵化初心者で、過去に狙って色違いを孵化したのは、ドガース、メテノだけだった。その2匹にはかなりの時間がかかり、いい思い出がない上に、筆者は過去にあまりに色違いが生まれなかったためオタチの国際孵化を断念している。このように国際孵化には全くいい思い出がない筆者は、1週間丸々ミミッキュにかけてもいいくらいの意気込みで国際孵化を始めた。

 

そして国際孵化開始!

 

そして、テレビを見ながらのんびりぐるぐるして、はや10分

  

 生まれたああああああああああああああ!!!なんと11匹目。あまりにも早く生まれてしまい、見逃しかけたくらいだ。てか、わかりにくすぎ。もうちょっとわかりやすい色違いにしてくれよなあ。

レベル上げ、そして新たな情報

色違いを手に入れてしまえばあとはレベル100にするだけ!と勢いに乗ってレベル上げを始めたのだが、ここでフォロワーさんから、上記のツイートに対してのリプライが届く。

あれ!?おかしい。確かにレベル100で色違いだ。まさか妹の情報はガセだったのか!?そして妹にこの画像を見せてみると、

新情報を提供してくれた

なんと進化方法はレベル100にするだけだはなかったのだ!

その時の妹のセリフがこちら。

妹「あれ、いってなかったけ?やみのいしつかうんだよ。あたりまえじゃん。」

筆者「お前絶対それ今考えただろ(怒)」

どうやらミミッキュを進化させるには、

色違いをレベル100にして、

やみのいしを使わないといけないらしい。

 

先ほどリプライをくれたフォロワーさんはやみのいしを持っていなかったようなので、これは筆者が検証するしかない!ということでレベル上げ再開。

 

しかし、レベル65まで上げ、不思議キッチンを使おうとしたところで問題発生。不思議キッチンが閉店していたのだ。しかもなんと、2日間も閉まっていた。

ツイートしたところ、別のフォロワーさんからこんなリプライをいただいた。

ということで、レベル100にするのは2日間おあずけに。

 

そして2日後、

無事、不思議キッチンが開店した。

 

不思議なアメを併用し、やっと、レベル99に。(100ではない

 

ついに進化へ。謎の拘り

レベル99まで上げ、ついにあと1レベル上げれば進化!!というところまで来たのだが、ここで筆者にこだわりが出てきた。

せっかくだし憧れのピカチュウ倒して進化させて上げたい!!

今思うと本当に無駄なこだわりだった。ピカチュウが野生で出てくるのはハウオリシティ。それもレベル10以下。こんなゴミを倒してレベル100にするには、

↓こうしないといけなかった。

f:id:marukoro7:20170523130319j:plain

あと経験値3でレベル100!!さすがにここまでやればレベル10以下のピカチュウを倒してもレベル100になるだろう。にしてもめんどくさかった。

 

そしてピカチュウを探しにハウオリシティへ。

どうやらピカチュウは、ピチューの仲間呼びでのみ出現するらしい。

 

ピチューでねええええええ...

 

ピチューがやっと出たと思ったら、今度はピカチュウ全然呼ばないんだけど。

結局30分くらいかかってようやくピカチュウと夢の対面。色違い生むのより倍の時間かかるって何事。

そしてやっと進化の瞬間が!?

youtu.be

と、レベル100にしただけでは進化しなかった。まあここまでは既知。

 

さて、本題のやみのいし。上の動画でレベル100になったミミッキュに、妹の情報通り、やみのいしを使ってみた。ちなみに持ち物はしあわせタマゴ。かわらずのいしではない。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進化しないじゃーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!

 

 

ミミッキュの中身考察

ここまではただの茶番。

ここからは本気でミミッキュの中身について考察していく。

進化先のポケモンとは

一応、もう一つの妹からもらった情報を公開しておく。

ミミッキュが何に進化するかについてだ。

今回の検証で、ミミッキュを進化させることはできなかったが、進化先について妹は知っていた。

妹曰く、草タイプのあいつ、とのことだった。どうやら、名前は忘れていたようで、「草タイプのあいつ、マシェードみたいな名前の」しか教えてもらえなかった。

 

そして数時間後、画像を見せてくれた。

https://vignette1.wikia.nocookie.net/pokemon/images/4/47/Marshadow_SM.gif/revision/latest?cb=20161227184150

こいつだった。今年の映画に出てくる幻のポケモンのようで、マーシャドーというポケモンのようだ。(この記事は2017年のポケモン映画公開前に書かれたものです。映画公開後の考察はこちら

草タイプではないようだが、まあミミッキュの中の人感はある。 

 

マーシャドーのタイプは、格闘/ゴースト

ミミッキュのタイプは、フェアリー/ゴースト

ミミッキュの可愛い絵の皮が剥げて、フェアリータイプがなくなるところは納得。そして、ミミッキュは攻撃力が高いことで有名なので、中の人が格闘タイプを持っていてもおかしくはない

 

ここでこの2体の種族値の比較をしてみよう。(HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早)

マーシャドー:90/125/90/90/90/125 合計600

ミミッキュ:55/90/80/50/105/96 合計476

素早い物理アタッカーという点は一致しているが、他は微妙。

特防に関してはマーシャドーの方が低くなっている。化けの皮が特防をあげてるのかな。

 

さらにサイズと重さの比較をしてみよう。

マーシャドー:0.7m/22.2kg

ミミッキュ:0.2m/0.7kg

違いすぎる!!!

まあゴーストタイプだし、形変わりそうだし、これの情報だけで否定はできないね。

 

そして見た目の比較をしてみよう。

マーシャドーの目が赤いのは、ミミッキュが攻撃するときにお腹の2つの穴からたまに見える赤い光に一致。

そしてマーシャドーの足から出ているひらひらした何かもミミッキュの黒い影に一致。

見た目だけで考えると類似点があることがわかった。

 

 

まあとにかく、今回の検証で、ミミッキュは進化しなかった。

今年の映画でマーシャドーが出てくるようなので、そこで何か明らかになるのかな。

 

みんな、映画を見に行こう!!

 

 ↓かわいい。中身調べて。比べて。

筆者はポケモンのアニメには興味ないので行きません。

 

↓以下 2017年7月18日追記。

追記1:2017年の映画で得た情報と考察(ミミッキュはマーシャドーではなかった!?)

アニメに興味ないから映画は見に行かないとか言っておきながら、見に行きました、はい。

いや、あれだよ、仕方なくね、仕方なく見たのよ。妹(情報提供者)の付き添いでね。

いやほんとに。ルカリオぶりにポケモン映画見たからね。

正直、今年の映画は見たけどよくわかんなかった。ピカチュウがかわいかった。

 

以下、映画のネタバレを含みます。(大したネタバレはしない)

まあ何も知りたくない人は半目で一番下まで進んでくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画「キミにきめた!」でマーシャドーがでると聞いて、ミミッキュとの関係が明かされるかな、と期待していたが、実際、映画中でミミッキュは一切出てこなかった

直接的に「マーシャドーがミミッキュの進化系ではない」と否定された訳ではないが、実質、否定されたようなもん。

映画中で、マーシャドーはホウオウの対をなすポケモンで、ポケモン界の全てをリセットする超重大な役割を担っていた。まあ超希少な幻のポケモンってわけよ。おそらく今後のアニメや映画でマーシャドーが登場することはない。ということは今後「マーシャドーがミミッキュの進化系である」ということを証明する材料は生まれないだろう。

筆者的には残念だったが、完璧に否定されたわけではないので、

幻のポケモンでいつも人に恐れられているマーシャドーが、いつもいろんな人に可愛がられているピカチュウに憧れを抱いて、ピカチュウの被り物をしている

という設定を作り込んで、思い込んでおく。

だってね、映画の中でピカチュウと戦ってたしね。その中でマーシャドーはピカチュウに憧れ抱いたんだね。そう思っとく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ネタバレここまで↑)

まあまだ映画を見てない人は早く見に行ってみて。なんかミミッキュとの関係を暗示しているような場面でもあったら教えてくださいな。

 

追記2:ウルトラサンムーンの初公開映像で明かされた「下から見たミミッキュ」

映画を見たついでに先月公開されたウルトラサンムーンの初公開映像に出てきたミミッキュについても言及しておく。

ウルトラサンムーン初公開映像はこれ↓

youtu.be

この映像の中でこのようなシーンがある↓

f:id:marukoro7:20170718154722p:plain

ミミッキュが上から飛びかかるように攻撃している。

Z技か何かだろうか。専用のモーションなのは確か。

しかし中身は見えない。

まあでも筆者的には目の光り方と黒い腕?がマーシャドーと完全に一致している。

マーシャドーだろこれ、マーシャドーだよね?そう思わせて。

 

少なくとも、ウルトラサンムーンでミミッキュの謎がある程度は明らかになるのだろう。深く掘り下げて欲しいと願う筆者である。

果たして中身はマーシャドーなのだろうか。

 

ウルトラサンムーン早く発売してくれい!!!

 

↓以下 2017年8月28日追記。

追記3:アニポケ38話「ミミッキュのばけのかわ!」で中身公開!?

アニメポケットモンスターサンムーンで、ミミッキュの中身について深堀するストーリーがあった。

まずは問題の38話のあらすじから。

 

バクガメスの炎Zをくらい、ムサシと一緒にショッピングモールに飛ばされてしまったミミッキュ。落下した際に茂みに引っかかり、ばけのかわが破れてしまう↓

f:id:marukoro7:20170828143441j:plain

 

ミミッキュの中身を見そうになったムサシは、前にニャースがこんなことを言っていたことを思い出す。

『ミミッキュの中身、それは恐ろしい世界への入り口なのニャ。もし中身を見てしまったら、二度と戻ってこれないかもしれないのニャー』↓

f:id:marukoro7:20170828143703j:plain

 

焦ったムサシは破れてしまったばけのかわの代わりにマラサダの紙袋をミミッキュに渡す↓(可愛い)

f:id:marukoro7:20170828143934j:plain

 

そして着せ替えタイム↓

f:id:marukoro7:20170828144208j:plain

f:id:marukoro7:20170828144215j:plain

f:id:marukoro7:20170828144219j:plain

f:id:marukoro7:20170828144225j:plain

 

そして最終的に、ばけのかわを縫ってヤミカラスに盗まれても命がけで取り返したムサシに感謝の涙。二人の間に絆ができた瞬間である↓

f:id:marukoro7:20170828144449j:plain

 

そして恩返しにヤミカラスを追い払うミミッキュ。

しかしここで問題発生。マラサダの紙袋から元のばけのかわに移るときに中身があらわになってしまったのだ!!!

f:id:marukoro7:20170828144554j:plain

 

ムサシとコジロウは中身を見ずに済んだが、

ニャースはその中身を見てしまった

ニャース昇天↓

f:id:marukoro7:20170828144823j:plain

f:id:marukoro7:20170828144858j:plain

 

そして幻覚(というか夢?)を見せられる↓

f:id:marukoro7:20170828144932j:plain

f:id:marukoro7:20170828145003j:plain

ここまでがアニメのあらすじ。(顔がおかしいサトシの場面は省いてます)

 

ではこのアニメについて考察していこう

今回のアニメでわかった情報は以下↓

  • ミミッキュの中身はゴースみたいな紫色のボヤボヤ(形状不定形)
  • ミミッキュの中身の形状は変わる(着せ替え時のミミッキュは形が違う)
  • ミミッキュの下から出てる尻尾は本体(ムサシに尻尾を掴まれてる)
  • ミミッキュは泣く
  • ミミッキュは中身を見た者に幻覚を見せる

とにかくミミッキュの中身は形が自在に変わるようなので、形はヒントにならないことがわかった。

この情報の中で気になるのが、

中身を見た者に幻覚を見せるというもの。

2017年の映画中でマーシャドーがサトシに幻覚を見せていた場面と重なる。
幻覚の内容こそ異なるものの、

他の者に幻覚を見せることができる、という能力はミミッキュにもマーシャドーにも共通している。

これはミミッキュの中身マーシャドー説が有力になりつつあるかもしれないぞ(全くそんなことない)

 

追記4:ミミッキュの中身「ゴース」説

アニポケの考察をしていたら、ある説を思いついた。

まあ元はアニポケで出てきた紫色のモヤモヤがゴースっぽいからそう思っただけなのだが、よくよく考えてみると「ミミッキュの中身ゴース説」は色々と辻褄が合う。

f:id:marukoro7:20170827062850j:plain

 

皆さんはゲンガーの正体に関する都市伝説をご存知だろうか。

知らないという人はこのまとめを見てくるといい↓

matome.naver.jp

簡単に説明すると、

ゲンガーの正体は、ゴーストがピクシーに取り憑いたポケモンであるという都市伝説。

その見た目の類似点の多さと、高さと重さの一致からこの都市伝説の信憑性は高いと思われる。

この都市伝説からわかることは、

  • ゴーストは他のポケモンに憑依する能力を持つ
  • ゴーストは人気のあるポケモンに憧れを抱いている

ちなみにピクシーは人気ポケモンじゃないだろ!って突っ込む人もいるかもしれないが、

ポケモン界には、「サトシのピカチュウはピッピの代役だった説」という都市伝説があり、元々はピカチュウではなくピッピがポケモンの主役だったという人もいる。

matome.naver.jp 

 

まあ何が言いたいのかというと、

ミミッキュの中身ゴースじゃね?ってこと。

なぜゴーストではなく、ゴースかというと

  • アニポケでミミッキュの中から紫色のモヤモヤが出ていたこと
  • ピカチュウに憑依できていないこと

ゴーストはピクシーに憧れを抱いて憑依してゲンガーになったけど、

ゴースはピカチュウに憧れを抱いても憑依できなかった(未熟だから)。

つまり進化前のゴースでは、まだ未熟だから他のポケモンに憑依する能力がないということ(勝手に作った設定)。

でもやっぱり人気ポケモンのピカチュウみたいに注目を浴びたいから、その手段として被り物を被ることにした、そのポケモンこそがミミッキュ。

 

 

ま、無理やりすぎか。

 

↓以下 2017年10月15日追記。

追記5:ウルトラサンムーンで”ミミッキュZ”の存在が確認される!?

※ウルトラサンムーン発売に追記されています。

先日、次回作のウルトラサンムーンでミミッキュ専用Z技が追加されるという情報が入った。

ソースはPokéshopper.com(Pokémon Official Plush, Merchandise, Toy website | Pokeshopper)というポケモンの公式グッズを紹介してる海外サイト。

このサイトの公式ツイッターが2017/10/14にこんなツイートをした↓

これがどういうことかというと、タカラトミーの公式ポケモングッズとしてミミッキュZ(とルガルガンZ)付きのZリングが発売されることがわかったということ。

 

おそらく、このミミッキュ専用Z技というのはこの記事内でも紹介した「ウルトラサンムーン初公開映像」で一瞬映ったミミッキュの専用モーションのことだと思われる。

 

このミミッキュ専用Z技がどんな効果を持っているのかはまだ明らかになっていないが、ルガルガンZとジャラランガZに追加効果があることが確定していることから、このミミッキュZにも何らかの追加効果があることは間違いない

そして、このミミッキュ専用Zがミミッキュの中身解明の重要な要素になると筆者は踏んでいる。

ウルトラサンムーンの発売を待とう!!

(頼むからこれ以上ミミッキュ強化しないでくれ〜)

 

 

今後もミミッキュに関する情報が入り次第更新していきます。