まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(只今日本滞在中)

まるころブログ。

まるころのサポート1。- 壁貼り

まるころ使いが乗り越えなければならない、最大火力到達までの6ターンの壁。この6ターンを耐えしのぐのはかなり難しく、いくら耐久力の高いポケモンでも、サポートがなかったら不可能に近い。

この6ターンの重要性は以下の記事で詳しく紹介している。

marukoro7.hatenablog.com

 

こんな最大の欠点をサポートするのには必須とも言える、壁貼りによるサポートを紹介していく。とは言っても、壁貼りなんてほとんどの人が知っていることなので、あまり期待しないように。

 

壁貼りとは。

壁貼りとは、「ひかりのかべ」「リフレクター」「オーロラベール」を使って耐久力を底上げすることである。それぞれの技の詳細を見ていこう。

ひかりのかべ  

   http://www.serebii.net/pokedex-bw/type/psychic.gif

 

   http://www.serebii.net/pokedex-bw/type/other.png

威力  - 命中  - PP 30
効果 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。

 

リフレクター

 

   http://www.serebii.net/pokedex-bw/type/psychic.gif

 

   http://www.serebii.net/pokedex-bw/type/other.png

威力  - 命中  - PP 20
効果 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。

 

オーロラベール  

   http://www.serebii.net/pokedex-bw/type/ice.gif

 

   http://www.serebii.net/pokedex-bw/type/other.png

威力  - 命中  - PP 30
効果 天気が『あられ』状態の時のみ使用でき、5ターンの間、自分と味方が受ける相手の物理攻撃と特殊攻撃のダメージを半分にする。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。

 

「ひかりのかべ」は特殊攻撃、「リフレクター」は物理攻撃、「オーロラベール」は両方の攻撃を半減する。そしてこの効果は5ターン(ひかりのねんどを持たせれば8ターン)続くため、6ターン耐えしのぐための大きなサポートになる。

壁貼りは主に積み技の起点づくりとして使われる。有名な戦術としてはシーズン1でよく見かけた、壁キュウコンからのイーブイバトンなどがある。ダメージを半分にするというのはかなり大きく、ある程度の耐久力のあるポケモンなら効果抜群の技を受けても2発は耐えられる

 

まるころのサポートとしての壁貼り。

上で言ったように、壁貼りはかなり強力なサポートで、まるころにも大きく貢献してくれる。

まず、最大火力に到達するには6ターンが必要なので、壁貼り要因のポケモンの持ち物は「ひかりのねんど」で確定となる。そうすることによって、6ターンの準備時間のほとんどで受けるダメージを半減できる。

いくら半減できるとはいえ、6ターン耐え切るのは難しいと思う人も多いかもしれない。しかし、実際のところ、まるころで3タテを決めるために耐えなければいけないターンは最低3ターンなので、それくらいなら壁貼りをしておけば受け切れる。

なぜ3ターンでいいのかについては以下の記事にまとめてある。

marukoro7.hatenablog.com

 

基本的な流れとしては、

1ターン目2ターン目:壁貼りポケモン「ひかりのかべ」「リフレクター」

3ターン目:壁貼りポケモン「(退場技)」

4ターン目:まるころポケモン「まるくなる」

5ターン目:まるころポケモン「ころがる」1回目

6ターン目:まるころポケモン「ころがる」2回目

7ターン目:(ここから3タテ)

このように、4〜6ターン目を耐えしのげばいいので、「ひかりのねんど」を持たせてさえいれば壁持続中に3タテの準備を完了できる

 

壁貼り要因ポケモン

どのポケモンで壁貼りをするかについてだが、正直、どのポケモンでもいい。選ぶポイントとしては、

  • 両壁を貼れる耐久力がある
  • 「ひかりのかべ」「リフレクター」の両方、または「オーロラベール」を覚える
  • 退場技(置き土産、蜻蛉帰り等)を覚える

この3つを満たすポケモンならなんでもいい。

 

一例として、筆者の愛用している壁貼り要因を紹介しよう。

 

https://vignette4.wikia.nocookie.net/pokemon/images/6/62/Uxie_XY.gif/revision/latest?cb=20150201060425

この記事で紹介済み

ユクシー(NN:ヒラリー・C) @ひかりのねんど

性格穏やか 特性:浮遊

技構成ひかりのかべ/リフレクター/おきみやげ/マジックコート

努力値H244 B12 D252

解説:壁貼って置き土産で即退場。攻撃は一切しない穏やかなヒ◯リー。挑発されると仕事ができないのでマジックコート採用。

耐久力には絶対的信頼を置いている。どんな対面でも両壁は貼れる。最強の起点作り。

 

まとめ

壁貼りによって耐久力を底上げするのは、まるころには必須。一番簡単でわかりやすいサポートである。しかし、わかりやすい分、簡単に対策されてしまうので、挑発等には要注意だ。まあどんな状況でもまるころで3タテを決めるには確実に必要なサポートと言える。

壁貼り要因になりうるポケモンはいくらでもいるので、ユクシーよりもいいポケモンがいるのなら教えてくれ。

 

 

 

 

かわらわりはやめてね!

 

 

 

次回はバトンタッチによるサポートについて。

www.marukoro7.com