まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

まるころブログ

ブログ開設1ヶ月!最近の自分を褒めたい。

今日6月1日は、「まるころブログ。」開設日の5月1日からちょうど1ヶ月!

 

なんだまだ1ヶ月かよ。

そんなこと言わないで!たった1ヶ月でも同じことを継続できているのはすごいこと。筆者は褒められて伸びるタイプ。褒められれば褒められるほどやる気が出てくる。なのでこの記事では、ひたすら筆者を褒めていく

とは言っても、ただ自画自賛していても読み手はつまらないと思うので、この1ヶ月を振り返りながら、筆者が感じたことなどを交えて、今後のことについて書いていこうと思う。

 

  原点

「まるころブログ。」の原点、それはiPhoneのメモ帳だ。筆者は日々頭で考えたことをiPhoneのメモにまとめておく癖があったのだが、ある日、ポケモンのメモが溜まりすぎて、どこにどのメモがあるのかわからなくなる↓。

f:id:marukoro7:20170601145630p:plain

大した量に見えないかもしれないが、一つ一つのメモに詰め込まれた情報量は尋常じゃない。実際、筆者が1ヶ月かけて書き続けているまるころの考察記事9つの情報はこの画像のまるころ構築というメモにまとめてあったものだ。しかもまだ、このまるころ構築というメモには半分以上のネタが残っている。

と、このようにポケモン考察メモがiPhoneのメモ帳では管理しきれないほどにまで膨れ上がったのが、筆者がブログを始めたきっかけだ。

もっと自由度の高いメモ帳が欲しかった。その答えこそがブログだったのだ。

まるころ使用可能ポケモン一覧。

↑これがやりたかった、とにかく。必要な時に必要なメモにジャンプできる。美しい。

 

 

そしてもう一つ、メモ帳のソフトではなく、わざわざブログを選んだのには理由があった

日本語で文章書かないとやばい、マジで。

と思ったからだ。というのも、筆者はアメリカの大学生で、もちろん普段文章を書く時は英語。しかも筆者はずっと理系として生きてきたので、高校時代にまともに文章の書き方を教わっていないのだ。母国語でも英語でも文章の書き方を知らないまま、高校を卒業し、アメリカの大学で初めて教わったのは英語での文章の書き方。最初は英語で文章がスラスラ書けるようになった自分に、ただただ惚れていたのだが、ある時気づく、

待って、俺まともに日本語で文章書いたことなくない?

卒業後は日本での就職を考えている筆者は焦り、そして日本語で文章を書く機会を作らないといけないと感じ始める。

 

そこで出した回答が、ポケモンブログを開設し、ただのメモではなく読者の人を楽しませられるような文章を書く、ということだった。

 

そして始まった「まるころブログ。」最初はポケモンブログとして、iPhoneのメモ帳からネタを書き写していたのだが、徐々に筆者の心境は変わっていった...

 

  心変わり、雑記ブログへ

ポケモンブログとして、ポケモンのネタの記事だけを書いていた筆者だったが、書けば書くほど文章を書く楽しさに気づき、ポケモン以外の記事も書きたいと思い始める。そして筆者の大学が夏休みに入り、時間に余裕ができたのも重なり、「まるころブログ。」を開設してちょうど半月、 早くもポケモンブログとしての縛りを捨て、書きたいことをひたすら書く雑記ブログへと変貌を遂げる

いくつか、ポケモンネタ以外の記事を書いてみると、スターをつけてくれる人がいたり、コメントを残してくれる人がいたり、読者になってくれる人もいたりと、文章を書く楽しさだけでなく、ブログを書きリスポンスをもらうことの楽しさも覚え、ますますブログに対するモチベーションが上がっていった

今では日常生活の中でブログのネタを探すことに楽しみを感じている。空き時間があればブログ!!、そんな日々が続いている。

 

もしかしたら勘違いしている人がいるかもしれないので断っておくが、「まるころブログ。」という名前だからといって、このブログがポケモンブログというわけではない。確かに、雑記ブログに変更するときにブログ名を変えようかとも思ったが、個人的に「まるころブログ。」という語呂は気に入っていたので、ブログ名は変えずに雑記ブログを続けている。

 

  1ヶ月ブログを書いてきて

いや〜すごいよ筆者!よく1ヶ月も続けてるね!

って言ってくださいお願いします。

 

まあ別にギャグとかではなく、本気で筆者は筆者自身をよく続いているなと褒めてあげたい。元々飽き性で、何をしても六日坊主だった筆者が1ヶ月も同じことを続けているなんて、本当にすごいことなのだ。

実は、ブログだけでなく最近筆者は変わりつつあり、筋トレも始めて3ヶ月、ご飯も毎晩自炊するようになって3ヶ月、と生活全体的に、継続していろいろなことに取り組めるようになってきている。

本当、すごいよね筆者。次は半年目指して頑張って!!

 

あと、一応今後のモチベーションにもなり得るので、この1ヶ月の成果を記録しておく。

1ヶ月レポート
投稿数 24
合計アクセス数 848
1日最高アクセス数 168
総スター数 114
総ブックマーク数 10
読者数 36

他のブロガーさんの1ヶ月記念の記事を見る限り、筆者のこの記録は大したことないようだが、個人的には上出来だと思う。1日のアクセス数168ってすごい。現実では1日に168回も人と関わったことはない。

 

簡単な分析だが、やはり半月経って雑記ブログに転向してからアクセス数が伸びている。ポケモンの記事(というかまるころの記事)ではアクセス数は思うように稼げないことがわかった。

あとは投稿数に関しても、1ヶ月目で2000〜pvを達成しているブロガーさんたちは大抵30記事は書いている。まあ内容も大切だと思うが、数も大事なんだと改めて実感。

 

そんなことを考慮して、最後に今後についてまとめておく。

 

  今後について

まず目標としては、とりあえず書きたいことを書き続けながら、6月中にiPhoneのまるころメモをブログにまとめきることだ。 大した目標じゃないって?そもそもブログを始めた理由がメモをブログにまとめたかったからなので、まずはそこをクリアしようと思う。

ポケモン(まるころ)の記事はアクセス数を稼げないとは言ったが、書かなきゃ気が済まないので、今の所はまだアクセス数よりも書きたいことを重視していく。まあ、ポケモン以外にも記事にしたいことリストは溜まっていく一方なので、溜まるのより早くリストを消化できるように、投稿の頻度は上げていく。忙しい日も結構あるので1日1記事は厳しいが、6月トータルで30記事はかけるようなペースでいけたらいいなと思っている。それがどう結果に繋がるかはわからないが、全体的にいい方向に傾くことを期待して、この6月もやっていくつもりだ。

 

あと、1ヶ月記念にはてなブログをProにアップグレードした。独自ドメインを取得したくらいで、まだ特に他には手を出していないが、とりあえずGoogle Adsenseは審査落ちした。コンテンツが不十分とのこと。またしばらくしたら申請してみよう。

追記:2週間後2回目の申請でアドセンス審査通過!30記事以上が目安かも?

 

 

 

 

最後に「まるころブログ。」の筆者へ。

よく1ヶ月続けました。これかも頑張ってください。