まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(只今日本滞在中)

まるころブログ。

ブログ名の意味がわからない人のために

スポンサーリンク

 

当ブログのブログ名

まるころブログ。

 

そして筆者のプロフィール画像

追記:初期のプロフィール画像↓

f:id:marukoro7:20170628231824p:plain

どちらもポケモンから来ているので、ポケモンをプレイしたことがない人にはさっぱりわからないだろう。

先日、プロフィール画像はなんのキャラクターですか?という質問をいただいたので、この記事で回答させてもらう。

 

ブログ名の意味 まるころって何?

まるころ:ポケモンの対戦で使われる戦術の一つ

ポケモンというゲームはRPG要素はもちろん、対人戦要素も非常にしっかりとしていて、かなり頭を使って準備をして対戦に挑まないと対戦相手に手も足も出ずに負けてしまうため、事前に戦術を練っておくことは必須とも言える。その数多くの戦術の中でもかなり強力かつ、有名なのが「まるころ」である

以下の記事にまるころの概要がまとめてある↓

www.marukoro7.com

ポケモンを何も知らない人のために簡単にまとめておくと、「まるころ」という戦術は、ポケモンの技「まるくなる」と「ころがる」を組み合わせたもので、うまくいけばポケモンの1000近く存在する技の中でも圧倒的一番の威力を出すことができる単純かつ最強の戦術である。しかしその分リスクも大きく、成功させるには数多くの壁を乗り越えなければならない。いわゆるロマン砲だ

ポケモン界最大のロマン、それが「まるころ」

 

❓じゃあなんでそのポケモンの戦術がブログ名なの❓

開設当初(2週間)はこのブログはポケモン専用ブログだったからである。筆者が大好きな「まるころ」のメモをまとめて、みんなにその魅力を伝えようと思い始めたブログだったので「まるころブログ。」と名付けた。

ポケモンブログから雑記ブログに変わった経緯については以下の記事の『心変わり、雑記ブログへ』という見出しのところに書いてある↓

www.marukoro7.com

 

❓雑記ブログに変えたのにブログ名は変えないの❓

うん、変えない。めんどくさいというのもかなり大きいが、「まるころブログ」という語呂が可愛いからこのブログ名を気に入ってしまっている。今後も変える予定はない。まあ気分。

 

ちなみに、パソコンでこのブログを見ている人は、あまりにデザインがピンクピンクしているせいで、筆者のことを女の子だと思っているかもしれないが、安心してくれ。筆者はうっすらひげの生えている男だ。オカマでもない。単純にピンクとサボテンが可愛いと思っただけである。

 

プロフィール画像のキャラクター「メテノ」

追記:2017年7月14日プロフィール画像を変更しました。

今のプロフィール画像についてはこちら

ここで説明されている昔のプロフィール画像はこれです↓

f:id:marukoro7:20170628231824p:plain

https://vignette3.wikia.nocookie.net/pokemon/images/6/6d/774_Core_Sprite_Shiny.gif/revision/latest?cb=20161201115229

↑こいつ

ポケモンのキャラクター。メテノ。ポケットモンスターサン・ムーンで新登場したポケモンなので、ポケモンをプレイしたことがある人でも知らない人が多いかもしれない。

見た目の通りモチーフは星で、普段は殻を被っている。条件を満たすとその殻が割れ、鮮やかな蛍光色が光り輝く7種類の色が存在し、それに加えて珍しい黒色も存在する。筆者は黒いメテノが一番好きなので、普段ゲームの中では黒いメテノを使っている。

http://img.pokemonbbs.com/upl/10/1480064232-1.jpg

http://pokemonbbs.com/

↑メテノの種類。

左が殻を被っている状態。左真ん中の黒いメテノが”色違い”と呼ばれる珍しいメテノで、筆者のプロフィール画像の原画である。

メテノは見た目も能力も非常に変わっているポケモンで、対戦においてはかなり扱いが難しい。しかしその変わった能力が「まるころ」戦術にはめちゃくちゃ相性が良いので、メテノはいつも筆者の相棒としてポケモンバトルを盛り上げてくれている(活躍しているとは言っていない)。

 

❓まあそのポケモンについてはわかったけど、そのプロフ画像はなに、筆者の絵❓

はい、筆者が描いた絵です。

それも”紙に描いた”絵である。パソコンのソフトやタブレットを使って描いた絵ではなく、”紙に描いた”絵である。わざわざ紙に描いてプリンターでスキャンしてプロフィール画像に設定している。

なぜパソコンで描かないのかというと、筆者の画力が異常なほど乏しいからだ。この”紙に描いた”プロフィール画像が、筆者が出せる全力を出し切って描いた絵である。

ちなみによくタブレットで描いた絵を記事内で使っているが、筆者がタブレットで描く絵のレベルは

f:id:marukoro7:20170628163520j:plain

この程度である。これはペネロペを描いた。タブレットで絵を描くのはいくら練習しても上手くなる気がしない。まあそもそもセンスがないのかもしれない。

 

 

 

 

 

ブログ名とプロフィール画像の紹介は以上。まだ何か疑問があったら質問してくれ。

とにかくこのブログはポケモンブログが原点だということ、そしてその名残があちらこちらにあるということを覚えておいてもらえると嬉しい。

 

そしてもし筆者がきっかけでポケモンを始める人がいたら、死ぬほど嬉しい。

「まるころって戦術おもしろそうだなあ」と思った人がいたらあまり深く考えずにポケモンをやってみるといい。ポケモンは子供はもちろん楽しめて、大人もやり込める素晴らしいゲームだ。

小さい頃はやっていたけど、さすがに大人になって今更またポケモン始める気にはならない」と思っている人が多いかもしれないが、そういう人はとりあえず買ってみるといい。少しやり込めばその魅力に気づくに違いない。実際筆者も長い間ポケモンに触れてなかったのに、去年ポケモンGOの影響を受けてポケモン本編を買ってみたら一気にはまってしまった。

みんなでまるころしよう