まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

まるころブログ

ブログ名の意味がわからない人のために

スポンサーリンク

 

このブログのブログ名、

まるころブログ

 

そして、まるころ(筆者)のプロフィール画像↓

f:id:marukoro7:20170811160156p:plain

 

 

どちらもポケモンから来ているので、ポケモンをプレイしたことがない人にはさっぱりわからないと思う。

こないだ、プロフィール画像はなんのキャラクターですか?という質問をもらったから、この記事で回答します。

 

ブログ名と名前の意味:まるころって何?

まるころ:ポケモンの対戦で使われる戦術の一つ

 

ポケモンはRPG要素はもちろん、対人戦要素もまあまあしっかりしてて、

かなり頭使って準備して対戦に挑まないと手も足も出ずに負けるから、

事前に戦術を練っておくことは必須。

その数多くの戦術の中でもかなり強力かつ、有名なのが「まるころ」

 

以下の記事にまるころの概要がまとめてある↓

www.marukoro7.com

 

ポケモンを何も知らない人のために簡単にまとめておくと、

「まるころ」っていう戦術は、ポケモンの技の「まるくなる」と「ころがる」を組み合わせたもので、

うまくいけば1000近く存在するポケモンの技の中でも圧倒的一番の威力を出すことができる最強の戦術。

でもその分リスクも大きくて、成功させるのは至難の業。

いわゆるロマン砲。

ポケモン界最大のロマン、それが「まるころ」

 

なんでポケモンの戦術がブログ名なのか

開設当初(2週間)はこのブログはポケモン専用ブログだったから

「まるころ」っていう戦術のメモをまとめて、みんなにその魅力を伝えようと思って始めたブログだったから「まるころブログ」ってブログ名にしました。

ポケモンブログから雑記ブログに変わった経緯については以下の記事の『心変わり、雑記ブログへ』っていう見出しのところに書いてあるからどうぞ↓

www.marukoro7.com

 

雑記ブログに変えたのにブログ名は変えないの?

うん、変えない。

めんどくさいってのもかなり大きいけど、「まるころブログ」の語呂が可愛いからこのブログ名を気に入っちゃった。

今後も変える予定はない。まあ気分。

 

プロフィール画像のキャラクター「メテノ」

 

f:id:marukoro7:20170811160156p:plain



https://vignette3.wikia.nocookie.net/pokemon/images/6/6d/774_Core_Sprite_Shiny.gif/revision/latest?cb=20161201115229

↑これが本物

ポケモンの1匹。メテノ。

ポケットモンスターサン・ムーンで新登場したポケモンだから、ポケモンをプレイしたことある人でも知らない人が多いかもしれない。

見た目の通りモチーフは星で、普段は殻を被ってる。条件を満たすとその殻が割れて、鮮やかな蛍光色が光り輝く7種類の色が存在して、それに加えて珍しい黒色も存在する。

まるころは黒いメテノが一番好きだから、普段ゲームの中では黒いメテノを使ってる。

http://img.pokemonbbs.com/upl/10/1480064232-1.jpg

http://pokemonbbs.com/

↑メテノの種類

左が殻を被っている状態。

左真ん中の黒いメテノが”色違い”と呼ばれる珍しいメテノで、プロフィール画像の原画。

 

以上

ブログ名とプロフィール画像の紹介は以上。まだ何か疑問があったら質問してね。

とにかく、このブログはポケモンブログが原点だってこと、それでその名残があちらこちらにあるっていうことを覚えておいてもらえると嬉しいかな。