まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

まるころブログ

【読書 語彙力】読書嫌いのオレが全力で読書を始める(宣言編)

読書嫌いなんですよね。本当に嫌い。

 

小学校の読書タイムは「はだしのゲン」一択。

中学の時に受けた模試の国語偏差値45。

高校は文章読みたくないから理系一筋に。

大学はアメリカを選んで、日本語から完全逃避

 

っていう国語とは一切縁のない人生を送ってきたせいか、

成人した今でも、まともに読書できないんですよね。

 

だから読書始めます。

だってその〜読書してる人って〜頭良く見えるじゃん。

スポンサーリンク

 

 

読書を始める理由

理由はまあいくつかありますね。

語彙力欲しい。自分の言葉に説得力を持たせたい。

これが一番の理由。

「こんなことが言いたいんだけど、うまく表現できない...」

↑なんてことがよくあるのよね。

特に4ヶ月前にブログ始めてからこう思うことが多くなった。

読者の人にわかりやすいような言い回しと構成で記事を書きたいのにどうも納得がいくように書けないんですよ。

ブログを4ヶ月続けて、少しは文章構成とかは上手くなったのかもしれないけど、結局その文章を構成してる自分の語彙力は向上してないからね。

もっと積極的にインプットしていかないと、これ以上のものを書けない気がするのよ。

 

あと、語彙力って説得力そのものだと思うの。

有名なブロガーとか有名なコメンテーターとか、大したこと言ってないのになぜかめちゃくちゃ説得力がある人っているじゃないですか。

冷静になると、お前それ詐欺だろ!って言いたくなるほど自分の言葉に説得力を持たせられる人。

まあそういう人嫌いなんですけど、そういう人の言葉の説得力には憧れますよね。

で、そういう人の何がすごいかって、やっぱり語彙力。

一般人の脳内辞書には載ってないような単語とか表現とかを連発するんですよ、あいつら。

 

例えば、なんだろ。

「うんこしてくるわ〜」

ってところを

「頂いた命を土に返してくる」「うんこしてくる」を一番かっこよく言えた奴が優勝:エンタメちゃんねる

なんて言えたら、ほら、なんかすごいことしてそうじゃん。

 

なんて冗談はさておき、一つ一つの細かいところまで、上手い表現を使っていくと文章の説得力って格段に上がると思うんですよ。

このまるころブログの中身の詰まった記事にもそんな説得力を持たせたいな〜なんて思ったりして。

そのための表現力、語彙力を磨くための一番効率のいい手段が”読書”、だよね?

新聞をスラスラ読みたい。

アメリカにいると日本の情報が一切入ってこないから、最近時間がある時に新聞読んでるんだけど、

全く読み終わらない!!

文章に慣れてないせいなのか知らんけど、新聞読むのってめちゃくちゃ時間かかるよね。

朝食後の30分で読めるようになりたいんですよ。

ずっっっと文章眺めてるのとか苦痛だし。

だからまずは本の読書から始めて、文章に慣れていこうと、そういう作戦ですよ。

日本の大学生に負けたくない。

アメリカの大学生だからって、日本の大学生には負けたくないんすよ。

まるころの日本人の友達は「留年神回避(ドヤ)」とかそういうレベルのクズしかいないけど、もっと賢い大学生も日本にはたくさんいると思うんですよね。

そういう人に負けたくない。

日本の大学生の方がまるころより日本語の文章をたくさん読んでるのは事実じゃないですか。

そんな日本の大学生に追いついていくために、読書始めるべきだと思うのよね。

朝、暇。

最近なぜか早起きしてるんだけど、

朝、暇なんですよ。

www.marukoro7.com

ゲームするのも勿体無い気がするし、

動画見るのも勿体無い気がする。

でも、読書なら朝の時間を有効活用してる感ある気がする。

カフェで読書してるかっこいいお兄さんになりたい。 

「あの、いつもここのカフェで読書してるかっこいいお兄さん。」

に、なりたい。

 

ん?これって、まさか爽やかなイケメン限定なのか?

顔もヒゲも濃くてなぜかいつも日焼けしてるまるころはなりたくてもなれないのか!?

ま、まっさか〜

 

どんな本から読み始めるか

正直全くわかんないです。

自分の好きな本のジャンルとか何も知らないし、こういう本なら読める!ってのもない。

唯一好んで読めるのは「進撃の巨人」。

って漫画やんけ。

 

まあとりあえず最初は自己啓発系の本読んでみようかな。

自己啓発系の本ってなんかひたすらそれっぽいこと書いてあって、とりあえず説得させられるイメージあるから、 説得力のある文章を知るにはぴったりな気がする。

 

で、記念すべき1冊目に選んだのが、

↑これ。とにかく初心者でも読みやすそう。

 

これが読み終わったら他のジャンル読んでみよ。いろんなジャンルに手出してみますねとりあえず。

 

とりあえず今月中に1冊!

9月も残り17日。

この17日で1冊読破してやりますよ。

半月で1冊は甘いって?

ほぼ読書童貞の気持ちなんてあなたにはわかりませんよ。

 

慣れてきたらペース上げていきます。

 

1冊読破したらまたブログ書きますね。 

 

まるころブログは語彙力溢れる知的ブログへと進化していきます。

そこでみなさんにお願いです。

今後記事内でまるころが読書で習ったばっかりの難しい単語を使っても

「お前その単語初めて使ったろwww」

とか言ってからかうのはNGです。

スポンサーリンク