まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(只今日本滞在中)

まるころブログ。

#iPadおじさん にiPadとかもらったよ

#MacBookおじさん じゃなくて#iPadおじさん からiPad ProとApple Pencil頂きました。

 

まあ報告。

 

スポンサーリンク

 

 

iPadとペン欲しかった〜

Apple Pencilをいかに欲しかったか

過去にこんな記事を書いてる↓

なにが悪いって筆者の使ってるペンが悪い

 

人差し指ですからね〜

 

Apple Pencil買うお金なんてないですよ。

 

まあApple Pencil買ったら絵上手くなるね、確実に。

 

買わないけどね、絶対。

 

買って絵下手だったら、言い訳なくなるし。

【ただの日記】プロフィール画像変更したよ - まるころブログ。

筆者のブログの挿絵のクオリティが低すぎる件にについての一節。

 

今までは実家の家族共用iPadで絵を描いてて、Apple Pencilも持ってなかったからひどいクオリティだったのよ、ほんとに。

 

↓これ全力。

f:id:marukoro7:20170714233222j:plain

何がひどいって、もちろん絵もひどいけど、文字がひどすぎる

 

指で文字書くのほんとに難しいのよ。

 

ペンならな〜ペンさえあればな〜

 

だからApple Pencil欲しかった。マジで。

 

ちなみにこの絵の文字だけをApple Pencilで書くとこう↓なる

f:id:marukoro7:20170803133741j:plain

ほら!なんかわかりやすくなった!!!

 

...よね?

iPadをいかに欲しかったか

欲しかったのはApple Pencilだけじゃないからね。

 

今までもiPadで絵を描いてたって言っても、そのiPadは実家のやつだからね。

 

筆者は今だけは夏休みで日本にいるけど、もうそろそろアメリカ帰るんですよ。

 

家族共用のiPadを使えるのもそれまで。

 

アメリカ帰ったら挿絵ができなくなっちゃうかも知れなかったわけ。

 

だからだからだから、アメリカでも挿絵を書くために自分用のiPadが欲しかった!

 

 

個人的にブログの挿絵ってすごい重要だと思うんですよね。

 

挿絵があるだけでブログがわかりやすくなるというか...なんというか...

詳しくはやぎペーさんの記事へどうぞ↓

www.jimpei.net

 

#Macbookおじさん に便乗した救世主現る

アメリカに帰る日が近づき、挿絵が描けなくなる恐怖に怯えていた筆者に救世主が現れた...

 

ことの発端は#MacBookおじさん

#MacBookおじさん とは

2017年7月下旬にツイッターでトレンド入りしてプチ流行した企画。

イケダハヤト氏とやぎぺー氏が中心になって、将来有望なのにお金がなくてMacBookを買えない!っていう学生にMacBookを配ってる。

こうやってMacBookを若者に配ってるおじさん達のことを#MacBookおじさん と呼ぶ。(おじさんではない人がほとんど)

 

ちなみにまだ配ってる↓

xn--macbook-t53fpd3a46d.com

 

便乗したおじさん達

#MacBookおじさん がトレンド入りすると、他のおじさん達も便乗し始めて、まずヒトデ氏が#Windowsおじさん を名乗り始めた。

 

この流れは...!!と思った筆者はこんな↓ツイートをした

この流れに乗って#iPadおじさん も現れてくれ、という期待を込めたツイート。

 

するとなんと数時間後、、、

待ってました!!! 

 

本当に現れた#iPadおじさん 。ソッコーDM。

 

あれ?絵師大歓迎?(あれ、これ絵師じゃないとダメじゃないか?)

  

だとしてもこのチャンスを逃すわけにはいかない!アメリカ帰っても挿絵描きたい!!!

 

っていう想いの丈をぶつけてみた。

 

#iPadおじさん に想いが届いた

なんと、なんと、なんと、、、

 

想いが届いた〜!

 

おいおいマジかよ、最高かよ。

 

絵師じゃないけどいいのかよ。

 

熱いDM送った甲斐あった〜

 

詳しくは↓

windkaze.com

 

活用方法

もらったからには活用していかないとね。

具体的な活用方法は今のところ2つ考えてる。

1. 挿絵のクオリティアップ

最初に言ったように、これがメイン。

 

ブログの挿絵のクオリティをガンガンあげてく。

 

勘違いしないで欲しいのは絵そのもののクオリティが上がるわけじゃないこと。

 

わかりやすさを上げるのが最優先

 

挿絵を上手く使って今まで以上にわかりやすいブログ作りしていきますよ。

2. 大学の授業ノート

これやってみたかった。

 

iPadをノートにするの。

www.apple.com

↑これの3つ目。ツイッターの広告でたまに流れてくるやつ。

 

ちょっと試してみたけどスーパーハイパーウルトラ快適。

 

ちなみに筆者が次学期から使うアプリはこれ↓

 

まあ王道。使いやすい。

 

成績アップ間違いなしっすわ。

 

大学始まってある程度iPadノートに慣れてきたらまた記事書きます。

 

活用状況報告

筆者のiPadの活用状況は#iPadおじさん こと、Wind. (かぜ) (@wind_kaze) | Twitterさんのブログで不定期に更新されていく予定です↓

windkaze.com

 

筆者の成長を見届けて〜

 

最後に実践。

今回iPadとApple Pencilを恵んでくれた#iPadおじさん、

そして普段からまるころブログ。を読んでくれてる読者のみんなに

これを機に、もらったiPadでの最初の挿絵として感謝を伝えたい。

f:id:marukoro7:20170803150024p:plain

 

 

ちなみに今回筆者がiPadとApple Pencilをもらった@wind_kazeさんはまだ#iPadおじさん を続けるみたい。

 

 

iPadが必要なのに買うお金がないそこの君!!

DMでその想いをぶつけてみな!!!

スポンサーリンク