まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

まるころブログ

【筆者のファッション】GUでもおしゃれになれんのか!分析編

どうも。筆者です。

ついに始まりました「筆者のファッション」シリーズ第一弾。

 

このシリーズでは筆者がおしゃれになるために、おしゃれな人のファッションを分析していく。概要はこちら

 

スポンサーリンク

 

 

今回のコンセプト - GUでもおしゃれになれるらしい

これマジ??

GUと言えば安さが売りのファッションチェーン店。その安さを求めて、子連れのママ、中学生、高校生、大学生が訪れる。シンプルなデザインは評判もいいらしく、リピーターも多い。

しかし、筆者はGUを信用してなかった。これまで一度もGUで服を買ったことがない。

なぜかって?

安い=ダサい

と思ってたから!!

高い服買えばおしゃれなんでしょ?だって、あの、そのぉ〜、高いじゃん。

こんなこと本気で思ってた筆者がバカみたいだ。

 

まあなんで筆者が安い服を着たくなかったかというと、

  • 安い服はシンプルすぎてなんか物足りない
  • いろんな人と被りそう

この2つの理由が大きい。

でも筆者は最近、この2つの欠点は着方によって補えることを知った。

 

つまり、GUでも着方によってはめちゃくちゃおしゃれになれるってことよ!

 

今回の目標 - ryuuya nagano、樫尾篤紀

正直、この2人よく知らないっす。Instagram漁ってたらでてきた。雑誌Men's non-noのモデルなのかな?

まあなんか結構フォロワー多いし、有名っぽい2人。同い年ってのもでかい。親近感わく。

 

この2人はなんか、シンプルなファッションなんだけどおしゃれ、っていうまさに筆者の目指す世界に住んでるモデルさん。Instagramに載せる写真もほとんどが私服(多分)で、参考にしやすい。

まあ今回は(というかこれからしばらくは)この2人のInstagramを参考にしていく。

 

ちなみにryuuya_nagano氏は名前の漢字がわからない。

 

↑ 2人のGUファッション

ryuuya_nagano

↑最初に筆者の目に留まったのはこの投稿。

まずは文章をよく読んでみて。

「本日のコーデは靴以外guです。」

なにいぃぃぃぃぃぃ!?ほぼGUだと!?それでこんなおしゃれオーラ出せんのか!

 

Tシャツ

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/294698/item/00_294698.jpg

http://www.uniqlo.com/

これかな?

商品名は「ミニワッフルビッグT(半袖)」

肩が落ち丸みのあるビッグシルエットTシャツ。ミニワッフル素材を使用しているので、肌と触れる面積が少なく清涼感のある着心地をお楽しみいただけます。胸元のガゼットで表情を出し、裾はラウンドヘムのデザインなので重ね着スタイルにも最適な一枚。

だそうです。まあなんかビッグTっていうのが流行ってるらしい。

 

スラックス

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/284315/item/57_284315.jpg

ん〜なんか違う。裾の折り目は伸ばせるのか?まあこんな感じ。色はカーキらしい。

商品名は「イージーアンクルトラウザーCL」

ryuuya_naganoは投稿のコメント欄で、この商品名を「 イージートランクストラウザー」って言ってるけど、そんな商品は見当たらなかった。もう販売してないのかな?

軽やかな着こなしを演出するアンクル丈のトラウザーパンツ。ウールライクな素材感が上品な印象です。イージーウエストの快適なはき心地でありながら、テーパードシルエットでスマートにはけるのが特徴。センタープレスを施し、裾はダブル仕上げでクリーンなスタイルにピッタリの一本です。

ほうほう。ん〜説明されてもよくわからん。

まあ要約すると、履きやすい、かっこいい、そんな感じだ←

 

ベルトはなんかシンプルの細いやつ。これもGUなのかな?よくわかランポス。

 

まあやっぱりTシャツもパンツもベルトもどれも超シンプル。 1つ1つ普通に着ててもどこにでもいる一般人になっちゃうね。

それがryuuya_naganoがコーディネートするとなぜかおしゃれに見えちゃう。

筆者なりに分析すると、

  • もちろんこの組み合わせ、色合いが上手い
  • ビッグTをダボっとスラックスにインしてる
  • ベルトの主張が弱い
  • くるぶしから足の甲を結構露出してる

あたりがおしゃれポイントとしてあげられる。中でも勉強になるのは、ビッグTをスラックスにインしてるところ。こうするだけでおしゃれ度がググーンと上がってる気がする。

あとはまあ靴がかっこいい。全部GUにしないで、どこか一箇所でもワンポイントでお高めのブランド物を身につけておくのもポイントなのかもしれない。

靴は多分これ↓

まあ意外とそこまでお高いものでもなかった。でもしっかりしてるね。これだけ持っておけば安めの服でもおしゃれできる範囲が広がりそう。

 

  • ビッグTをダボっとインする!
  • 靴だけブランド物にする!

 

樫尾篤紀 

どうやらTシャツだけGUぽい。他は違うみたいだけど、まあ一番目立つところがGUだし参考にしてみる。

 

そのTシャツはこれ↓

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/285985/item/50_285985.jpg

またまたビッグT。上で紹介したやつと同じやん、とか思ったやつ(=筆者)、まだまだだね。

商品名「ヘビーウェイトビッグT(半袖)」

しっかりとした素材感のへビーウェイトTシャツ。ドロップショルダーで丸みのあるビッグシルエットです。ジーンズはもちろん、ショートパンツと合わせるだけでトレンド感たっぷりのコーディネートに。女性が着て、ざっくりとした着こなしを楽しむのもオススメです。

ほらね、さっきのやつとは説明全然違うやん。まあほぼ理解できてないけど(専門用語多すぎるだろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!)。 

とにかく、やっぱりこれだけ見たらただのシンプルなTシャツ。着方によってあそこまでおしゃれに見えるとは思えない。と思って樫尾篤紀の投稿を見返してみると、

またビッグTをインしとる!!!!!

ん?いや、待て。タックイン?タックインっていうのかこれ?(写真に添えられた文章を読みながら)

あーはいはい、タックインね。知ってた知ってた。

一応、知らない人のために説明しとくと、

タックインってのは、「上に着てるものをズボンパンツにインすること」だからね。常識よ、常識。

タックってなんだよ!「イン」でいいだろ!!!

とにかくね、ビッグTをタックインするだけでおしゃれに見えるんですよ。

 

ちなみにこのシンプルなかっこいいデニムはLevi'sのものらしい。調べてみたけどどれなのかよくわかんない。Instagramに商品名も書いていただきたいものだ。

あとこのおしゃれなサンダルは、コメント欄でユッタニューマンのサンダル?って言ってる人がいるからそうなのかもしれない。で、ユッタニューマン調べてみたら、やばかった。

ぴゃーーーーーーーーーー。たっか。6万。筆者の知ってるサンダルじゃないよこれ。まあでも確かにシルエットかっこいい(気がする)。

 

  • ビッグTはタックインする!
  • 他がシンプルでも靴(サンダル)は良い物を履く!

 

まとめ 

とりあえず、GUでもおしゃれになれることがわかった。

そして2人に共通してたことは、

  • ビッグTをタックイン
  • 靴はブランド物 

この2つ。GUみたいな超シンプルな服を着こなすには、タックインのような工夫をしたり、ブランド物の靴を履く必要があるらしい。 

こうやって上手く着れば、シンプルな服でもおしゃれに見えるし、たとえ誰かと被ったとしても工夫してるから、他とは違うように見える

 

ちなみに今日紹介したGUのアイテムは

  • ryuuya_naganoのビッグT「ミニワッフルビッグT(半袖)」
  • ryuuya_naganoのスラックス「イージーアンクルトラウザーCL」←違うかも
  • 樫尾篤紀のビッグT「ヘビーウェイトビッグT(半袖)」

おしゃれへの第一歩を踏み出そう。

 

 

余談 - 紹介したモデルさ、2人とも足長くね?だからおしゃれなんじゃね? 

まあ一理ある。

 

いやでも、筆者はタックインの効果もあると思ってるぞ。

タックインすれば上半身小さくなるし、ズボンパンツの見える範囲も上に広がる。

 

足が長く見えること間違いなし!!だよね?

だから今日紹介したファッションはモデル体型じゃない人でもできるはず!!だよね?

身長178センチ股下83センチの筆者でも着こなせるはず!!だよね?

 

まあ、試してみなきゃわかんない!!

 

ということで、次回はGU実践編。お楽しみに〜

スポンサーリンク