まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(只今日本滞在中)

まるころブログ。

はてなブログを始めたらまずやるべきたった1つのこと。

ブログを始めたらまずやること、それは...

はてなブログ Perfect GuideBookを買うこと。マジでこれだけ持っとけば初心者の疑問はなんでも解決する。

 

記事の書き方から、大まかな設定の仕方、アフィリエイトのやり方、はてなブログProへの移行、アクセスアップのコツ、そしてhtml,cssまで、初心者から中級者までに役立つ情報が完璧にまとまってる。

目次はこんな感じ↓

f:id:marukoro7:20170707162721j:plain

f:id:marukoro7:20170707162747j:plain

 

無駄に時間かけて疑問を1つ1つ検索してないで、1冊指南書買って効率よく一通りのことやった方がいいでしょ。

 

スポンサーリンク

 

具体的に筆者がどのようにこの本を役立てたのか

Part1〜4

筆者は若者(20)なんで、大体の大まかな設定(基本設定、詳細設定、デザイン)は自力でできたから、この本のPart1,2,3,4(初心者向け)は読んでない。

まあ機械慣れしてない人にでもわかりやすいように書いてある。

Part5

筆者が一番買ってよかったと思ったところがここ。このパートではhtml,cssの基礎から応用までが全部まとめられてる。

だったら普通にhtml,css専用の入門書買えばいいじゃん、と思う人もいるかもしれないけど、この本は、はてなブログ用のhtml,cssについて書いてくれてるからかなりわかりやすい。(ちなみに本に書いてあるhtml,cssコードは専用サイトでダウンロード可能

 

筆者はhtml?css?何それおいしいの?レベルだったから、html,cssについて何から調べればいいのかすらわかんなかった。

そんな筆者にはhtml,cssについて基礎中の基礎から解説してくれてるこの本が神様みたいに見えたね。

当時の筆者はこんなメモを残してる↓

f:id:marukoro7:20170707164337j:plain

「⭐️外部CSSはブログ内の<?>要素全てに反映される」

今思えば当たり前のようなことだけど、当時の筆者にはこういうチョー基本的なことがしっかり書かれてるのがほんとにありがたかった。

Part6

はてなブログProに移行して独自ドメイン(自分の好きなURL)に変更するまでの手順が書かれてる。

このパートを読めば完璧だけど、ぶっちゃけここに関してはてつさんの記事にも同じことがまとめてある↓

www.mutant-tetsu.com

Part7

Google Analyticsの使い方から、SEO対策まで、基礎がまとめられてる。SEOに関しては無知だった筆者にとっては有益な情報に溢れる内容だった。実際今の筆者のSEO対策の基盤はこの本にある。

あとは、はてブ(はてなブックマーク)、読者登録、お題とか、他のブロガーさんとの交流の仕方についても書いてあってめちゃくちゃ役立った。

Part8

SNSとの連携の仕方から、フォローボタンの設置まで細く解説してあるパート。

SNSに結びつけることの重要性を教えてくれた。

ちなみに筆者のブログのサイドバー(PC、タブレット版)にあるツイッターのタイムライン表示はこの本で習った技術。

Part9

ここもめちゃくちゃ役立った。基本的なアフィリエイトのやり方、グーグルアドセンスの使い方が一通りまとめてある。

もちろん筆者はこの本を参考に一つ一つの設定を進めた。中でも一番役に立ったのが、利用規約上の注意しなきゃいけないことが書いてあったこと。この本を読んでなかったら規約違反したままブログをやってたかも。

 

最後に

はてなブログ内にとどまらないで、SNSやアフィリエイトにまで解説を広げてる辺り、著者の丁寧さがめちゃくちゃ伝わってきた。 

 

  • はてなブログを始めようと思ってる人
  • はてなブログを始めたばかりの人
  • はてなブログをしばらく続けてるけど細かい設定は手付かずの人

は、いちいちわからないことを検索して時間を無駄にしてないで、全てが一つにまとまった「はてなブログ Perfect GuidBook」を買うべき。

 

 

はてなブログを始めて、まずやるべきたった一つのことは

たった一冊の本を買うこと!!!

スポンサーリンク