まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

まるころブログ

ブログ開設2ヶ月!!筆者を褒めて!

今日7月1日は、「まるころブログ。」開設日の5月1日からちょうど2ヶ月!!

 

2ヶ月って結構長い。秒で言ったら5,270,400秒。

 

とりあえず2ヶ月ブログを続けている筆者を褒めて欲しい

 

今あなたがこの記事を開いている画面に向かって「すごいね」と言ってくれるだけでいいから

 

この記事にアクセスしてくれている人全員が画面に向かって「すごい」と言ってくれていると思うだけで今後のモチベーションが上がる気がする

 

 

スポンサーリンク

 

とりあえず2ヶ月の運営レポート。

  1ヶ月目 2ヶ月目
投稿数  24  45
合計アクセス数  848  3624
スター数  114  958
ブックマーク数  10  33
読者数  36  121

軽く分析しておく↓

投稿数

今月は45記事も書いてる。そんなにたくさん書いた実感はなかったけど、まあ異常に暇な1ヶ月だったからひたすらブログ書いてたのは事実。1日に4記事投稿した日も何回かあった。マジで暇だった。大学生の特権。

アクセス数

アクセス数は前月の約4倍。まあぼちぼち。何をするにもスロースタートの筆者にとってはかなり嬉しい。書けば書くだけたくさんの人が見にきてくれる。

あと、検索からのアクセスが全体の7割を超えるようになった。これは結構嬉しいけど、本音を言うとはてブからのアクセスが少ない(2%)のは寂しかったりする。もっとブロガーさんとも仲良くしたいと思い始めた。←昨日

ちなみに検索からのアクセスが多い記事はこれ↓

www.marukoro7.com

滝沢カレンシリーズの中でも圧倒的人気を誇るオリジナルソング編。

それからこれ↓

www.marukoro7.com

ポケモンネタ。サンムーンをプレイした人は誰もが気になる記事。この記事はずーっとコンスタントにアクセス数を稼いでくれる。今のところエース。

スター数

スター数は前月の約9倍。だいぶ増えた。検索からのアクセスが多い中でスター数が増えたのは不思議。

あと緑の星もいくつかもらえた。すごい嬉しいけど、筆者は緑の星を見るとこれ↓を思い浮かべてしまう。

http://calori.jp/cms/wp-content/uploads/2017/05/56566eb1e10ef39201309808_lg.jpg

筆者の嫌いな食べ物ランキング上位に食い込む野菜、オクラ。ネバネバしてるのが不快。別にオクラを連想しちゃうからって緑の星が嫌なわけじゃない。ただ連想しちゃうだけ。共感して欲しいだけ。

ブックマーク数

はてブ数は前月の3倍。と言っても33。基本そんなにはてブされてない。今まではてブを気にかけてなかったからなのかなあ。もう少しはてブ意識しようと思い始めた。←昨日

読者数

読者数はなんと100人突破。36→121。正直驚いてる。みんなありがとう。 

6月の上旬になぜか一気に増えて(←なんでだかわからない)、ここ数週間はちょろちょろ。6月上旬は誰でも読める内容の記事をよく書いてたから増えたのかな。今はなんか滝沢カレンとかポケモンとか留学とか、何かに特化した記事が多い気がする。ある程度その分野に興味がないと読む意味がないような記事ばっかりだから、読者は付きにくいブログなのかもしれない。でも121人も読者がいてくれてる。これからはもう少し万人受けする記事書いていこうかなあ。なんだろう、購読してくれている人がいるって嬉しい。

追記: 読者さんが一気に増えた理由ですが、どうやら6月中旬にこのブログがはてなブログのオススメブログとして紹介されていたようです。自分では全く気がつきませんでした。ありがとうございます。

 

先月の目標

今自分のブログ開設1ヶ月の記事見てて、先月自分が目標を立てていたことを知った。

まず目標としては、とりあえず書きたいことを書き続けながら、6月中にiPhoneのまるころメモをブログにまとめきることだ。 大した目標じゃないって?そもそもブログを始めた理由がメモをブログにまとめたかったからなので、まずはそこをクリアしようと思う。 ポケモン(まるころ)の記事はアクセス数を稼げないとは言ったが、書かなきゃ気が済まないので、今の所はまだアクセス数よりも書きたいことを重視していく。まあ、ポケモン以外にも記事にしたいことリストは溜まっていく一方なので、溜まるのより早くリストを消化できるように、投稿の頻度は上げていく。忙しい日も結構あるので1日1記事は厳しいが、6月トータルで30記事はかけるようなペースでいけたらいいなと思っている。それがどう結果に繋がるかはわからないが、全体的にいい方向に傾くことを期待して、この6月もやっていくつもりだ。

ブログ開設1ヶ月!最近の自分を褒めたい。 - まるころブログ。

「iPhoneのまるころメモをブログにまとめきる」これは、筆者のiPhoneのメモに書いてあるポケモンメモをブログにまとめきる、ということ。実際今月もポケモンの記事はいくつか書いたけど、まあ目標は達成できてない。まだまだポケモンネタが筆者のiPhoneには眠っている。まあ書きたい時書けばいっか。来月がんばろ〜

「6月トータルで30記事」これは余裕のクリア。暇って最強。

 

この1ヶ月で感じたことをつらつらと

ブログ楽しい

今のところまだブログ楽しい。朝起きてブログ書いて昼寝してブログ書いて寝る生活。

 

ちなみに全く稼げてない。まあちゃんと稼ごうとしてないからなのかな。

 

とにかく頭で考えてることが文章になって、色々な人と共有できるってすごい気持ちい。「あ〜自分インターネット上で生きてるんだなあ〜」って感じがする。

 

www.marukoro7.com

↑こんなくだらない日記でも読んでくれる人がいる。こんな話現実じゃ誰も聞いてくれないだろうに(←ディズニーでこの話しても誰の耳にも届かなかった)、ブログにするとたくさんの人が読んでくれる。

 

嬉しいなあ〜 ありがとう

一人称欲しい 

あと最近、一人称が欲しくなった。

 

記事書いてても「筆者」「筆者」なんか固い。

 

でも「筆者」って響きも嫌いじゃない。なんか賢そうだし。

 

でもやっぱ固い。かと言って自分の名前は何も思い浮かばない。

 

名前を決めるのって難しい。将来子供できたらちゃんと名前つけられるかなあ。

 

ちなみに筆者の実家の子猫は飼い始めて2ヶ月がたった今もまだ名前がない。

↑このツイートから半月たった今でも猫の名前はない。結局「漱石」にもならなかった。最近はみんな「ねこ」と呼んでいる。

 

猫からしたら「うん、まあ確かに猫だけどさ...」と思っているだろう。

 

でもまあ「ねこ」が定着しつつある。

 

そう考えると筆者も「筆者」でいいのかな。

滝沢カレンっぽい?

今まではわかりやすいようにある程度決まった口調で、ちゃんとした言葉で記事を書いてた。

 

今でもまともに書きたい時はそうしてるけど、最近少し適当な口調でナチュラルな記事も書き始めた(この記事がそれ)。

 

こういう記事を書いてると自分が今何を書いているのかよくわからなくなる。接続詞が合ってない気がしたり、一文が成立してない気がしたりする。

 

あれ!?滝沢カレン化してないか!?

 

筆者は6月中旬ひたすら滝沢カレンの文章を解読してた↓

www.marukoro7.com

そのせいで筆者に滝沢カレンが乗り移りつつあるのかもしれない。

 

これはいけない。

 

滝沢カレンの文章はめちゃくちゃ読みにくい。

 

これでブログなんか書かれたら読んでられないだろう。

 

気をつけよ。

 

一応今月の目標を

先月の目標は完全に忘れてて、なんの意味もなかったけど、一応今月の目標も立てとく。

記事数、内容

まあ7月も丸々夏休みだから、30記事は更新する。あと内容も万人受けするようなものを増やす。もちろんポケモン、滝沢カレン、留学シリーズは続けるけど、もっといろんな人にも読んでもらえるように工夫していく。

アクセス数

850→(約4倍)→3600→(約4倍)→??

1ヶ月目から2ヶ月目で約4倍だった。超スーパーハイパーウルトラ単純計算をすると3ヶ月目は14000アクセスくらいかな。

二次関数のごとく伸びていきますよ〜

はてブ、SNS

ここを一番頑張りたい。

検索からのアクセスは順調に増えてきてるから、今度はこういうソーシャルメディアからのアクセスを増やしたい。なんというか、読者さんもそうだし、他のブロガーさんとかと繋がったり、色々コメントをもらったりしたい。

 

もう少し人と交流したい

 

スポンサーリンク