まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

ブログ開設4ヶ月!!筆者を褒めて!

今日9月1日は、「まるころブログ。」開設日の5月1日からちょうど4ヶ月!!

 

早いもので、ブログを始めてすぐ夏休みが始まったと思ったら、3ヶ月の長い夏休みももう終わって、いつの間にか開設4ヶ月。

 

4ヶ月目くらいになると、同時期に始めたブロガーさんは3割くらい引退してしまってる統計があるらしいですけど、自分の周りではやめてる人はまだいないみたいです。

 

今月投稿数激減してるし、お前も引退しかけてんじゃん

 

誰だ今こんなこと↑言ったやつ。

まるころはまだまだ引退しないっすよ。

まあ確かにブログ開設当初に比べたらブログ熱は冷めたかな。

でも、これはいい意味で、ブログ熱が冷めるほど、ブログが生活の一部になりつつあるんですよ

何かあったらブログネタ帳にメモとって、時間があればブログ書いたり過去記事リライトしたりデザイン変えたり。1日の終わりにはPV数確認してね。

生活のあらゆるところに当たり前のようにブログがいる。

そんな大学生活を送ってます。

 

じゃあ、今月を振り返っていきますか。

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず4ヶ月の運営レポート。

  1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目
投稿数 24 45 28 9
PV数 848 3624 9000 18000
スター数 114 958 552 193
ブックマーク数 10 33 101 13
読者数 36    121(+85)      130(+9)      136(+6)
投稿数

はい、激減してます。

9記事!?すっっっっっくな。

改めて過去と比べるとほんと少ない。

2ヶ月目と比べたら1/5。

 

まあなんでここまで減ったのか一応説明しておくと、

  • 夏休みエンジョイしてた

富士山、韓国、アメリカドライブ。

今月半月以上は旅行してた。夏休みっていいね!

  • MacBook盗まれた

サンフランシスコでリュックごと盗まれた。

パスポートとかは返ってきたけどMacBookは返らず...

新しいMacBook手に入るまでブログはお預け。

  • 大学始まった

長い夏休み(5月中旬〜8月下旬)も終わって、先週から秋学期スタート。

最初の週は結構忙しかったけど、だんだん落ち着いてきたかな。

まあでも夏休みより忙しいのは確かだから、今までより更新頻度が落ちるのはしょうがない。

  • マイクラハマった

1週間経って大学生活も落ち着いてきたと思ったら、マインクラフトにどハマり。

2年半前からちょろちょろやってるんだけど、なぜか毎年この時期にハマるんですよね。

暇な時間の半分はマイクラに当ててる現状。

 

つまり、今後はマイクラに飽き次第、更新頻度が上がっていくと。

PV数

なんと18000pv!

ブログ書いてないのに先月の2倍だと!?

一体何が起きてるんだ!?

 

まあ単純に検索流入が安定して右肩上がりなんですよね。

今月の始めは毎日350〜400pv。それで後半は毎日600〜700PV。

何もしなくても安定してPV数がある安心感。検索流入ってすごい。

 

ちなみにユーザーのアクセス元は、

検索:85%

SNS(Twitter、Instagram):4%

ダイレクト(はてブ他):10%

Referral:1% ←よくわからない

ほぼ検索ですね。

あーブログ書いてないんだなあって感じ。

スター数、ブックマーク数、読者数

わざわざなんか言う必要もないね。

ブログ更新してないからこの3つは激減。

分析も何もない。

 

とりあえず今月を振り返る。

確かに更新はほとんどしてないけど、

今月は自分にとっては大きな1ヶ月だったなあと思う。

#iPadおじさん に出会う

#iPadおじさん からiPad ProとApple Pencilを頂いた。

詳しくはココで↓

www.marukoro7.com

 

とにかく嬉しかった。

欲しかったものをもらえたのももちろん嬉しかったけど、

自分に投資してくれる人がいる

ってことを知れたのが何よりも嬉しかった。

(これって投資って言うのかな...?)

 

今現在はブログの挿絵が描きやすくて本当に重宝してます。

でも正直、このiPadが一番活躍してくれてるのは大学の授業ノートとして

iPadで授業ノート取ることがここまで効率的だとは思いもしなかった。

1ヶ月くらいたったらまとめて記事にする予定。

名前の決定

先月まで毎月言ってた「名前欲しい」

自分のことを筆者って呼ぶのがなんか息苦しくて、

ついに今月名前を付けた。

その名も、まるころ

 

ポケモンやってる人からしたらややこしい名前かも知れないけど、

個人的にすごくしっくりきてる。

 

まあなんだろう、

ブログ始めてからずっと自分のどこかにあったモヤモヤがなくなってスッキリしました。

名前って大切。

 

ちなみにまるころの実家で飼ってる猫(生後4ヶ月)は未だに名前がありません。

f:id:marukoro7:20170901115824j:plain

ポケモンアニメの影響で検索流入爆上げ

まるころブログでこの4ヶ月間ずっと安定して検索流入を獲得してくれているエース記事がこれ↓

www.marukoro7.com

まあ言うて今月の初めは1日150pvくらいだったけど、今月の中旬にこの記事の検索流入を爆上げする出来事が起こる。

ポケモンアニメでまさにこの記事の内容が掘り下げられた

ミミッキュの中身に関するストーリーが放映されたんですよ。

放送当日のこの記事のPV数はやばかった。(と言っても1500PVくらい)

 

まあでも当日のpvだけじゃなくて、

このアニメの影響で検索順位が爆上げ!!

なんとなんと、

「ミミッキュ」

って検索するとトップページの7番目に出てくるようになったんですよ!

「ミミッキュ 進化」「ミミッキュ 中身」「ミミッキュ マーシャドー」

とかなら検索1〜3位をキープしてますね〜最近は。

 

ポケモン興味ない人のためにこれがいかにすごいことか説明すると、

ポケモン対戦で全世界で最も使われてるポケモンが「ミミッキュ」です。

公式がわざわざオリジナルソングを作るほど力を入れてるポケモンが「ミミッキュ」です。

とにかく人気なんですよ。今ポケモン界で一番人気って言っても過言じゃない。

そんな「ミミッキュ」の検索でトップページに出てくるまるころブログ、最強っすね。

 

まあでもここまでくるのに4ヶ月かかってますからね。

ちょくちょくリライトして、だんだん検索順位上がっていって、

今回アニメで取り上げられて、ようやくトップページに。

 

簡単なことじゃないですよ。

もっと検索してほしくて何回もリライトしてる記事が何個も埋もれてますからね。

うまく言ってるのはこのミミッキュも含めて2記事だけです...

MacBookが盗まれる

アメリカドライブの途中でサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジに寄った時のこと。

 ↑こんなアホみたいなツイートしてる間に、

 はい、リュックごと盗まれました。

 

アメリカ西海岸は怖いところ。ちょっと写真だけ撮りにに行ったらその隙に全部盗られるなんて...

みんなも気をつけて。

特にアメリカ西海岸。最近はこういう盗難がビーチで多発してるらしいから。

 

まあ結果、必要な物以外は道端に捨てられてたみたいで、見つけてくれた人から連絡があってMacBookと現金以外(パスポートとか財布とか)は返ってきた。

 

そしてそして、保険が効いたのと、父親が同情して奮発してくれたので

前より高性能なMacBookが手に入りました〜

ストレージ512GB、メモリ16GB

それでなぜかなぜか、追加しても値段が変わらなかったIntel Core i7。

いやこれ本当に。アメリカのApple Storeで買ったんだけど、なぜか値段変わらなかった。なんでだったんだろ。

まあこのIntel Core i7のMacBookは一般的には「豚に真珠」的な扱いを受ける代物で、無駄らしいけど、まあ悪くはないんだよね?(実はよくわかってない)

 

とりあえず、古いMacBook盗まれたおかげで、前よりいい環境が整いましたとさ。

大学スタート

今まではずっと夏休みっていう環境でブログ書いてたけど、

先週から大学スタート。

今までと違ってだいぶ時間が縛られる。

 

正直、大学始まったらブログ続かないかもなあとか思ってたけど、

大丈夫そう。

今こうやって長文書いてるしね。

まあ更新頻度低いのは確かだけど、それは大学のせいというより、マイクラのせい

ま、とりあえず一安心一安心。

複数ブログの運営

昨日一昨日くらいに複数ブログを運営すると決意。

一度にたくさんのことやるのは苦手なんだけど、

やってみないことにはわからないからね!

もしかしたら複数ブログ上手くいくかもしれない。

てことで、複数ブログ運営はじめました。

 

昨日新設したのがこのブログ↓

www.marukorokoro.com

ポケモンブログです。ポケモンの「まるころ」ネタはこのブログで更新していく予定。

 

今後は

まずは留学関連の記事に特化したブログを開設して、

その他にもやりたいことがいくつかあるから順々に進めていく予定。

 

まあでも、メインブログがこの「まるころブログ」であることは変わらないからよろしく。

 

先月の目標

どうせ目標なんか立てても忘れるのになぜか毎月張り切って作っちゃう目標。

 

もちろんこの1ヶ月も先月立てた目標なんて完全に忘れてたけど、一応振り返る。

記事数とかアクセス数とか数字の目標

記事数は、うーん15記事!!!

 

少ないって?

 

いやー忙しいのよ今月。大学始まるし。許して。

 

アクセス数はまあ15000いけばいいな。

 

読者数は現状維持。

 

直帰率

今月はこれ。

 

アクセス数なんか気にしてる場合じゃない。

 

アクセスしてくれた人が滞在してくれるようなブログ作りを徹底する。

 

今月の目標は直帰率50%!!!(今は70〜80%)

 

具体的に何をするかというと、

  • 検索のニーズに合った内容を書く
  • 細部まで見やすいデザインにする

この2つ。

 

他にも色々原因になりうることはあるけど、このブログに足りてないのはこの2つだから、とにかくまずはこの2つを徹底してく。

 

デザインに工夫

直帰率の改善にも繋がること。

 

細かいデザインにまでこだわって行きたい。

 

そのために勉強する。というかしてる。

 

ブロガーとしてhtml,cssは学んどかないとね。

 

ある程度は基礎知識はあるけど、まだ甘い。

-ブログ開設3ヶ月!!筆者を褒めて! - まるころブログ。

記事数とかアクセス数とか数字の目標 

記事数の目標は低めの設定にも関わらず、達成ならず。

 

アクセス数に関しては余裕の目標達成。 

「15000いけばいいなあ」なんて目標というより憧れを抱いてただけなのに、

まさかの+3000。素直に嬉しい。

しかもその、バズったとか炎上したとかじゃないからね。

4ヶ月コツコツやって、ここまできたっていうのが素直に嬉しい。

 

読者数は先月から+6人。まあ現状維持できててよかった。

ブログ更新してなさすぎて読者減っちゃうかと心配だったんですよ実は。

直帰率

無理っす!!!

誰だよ、直帰率50%とかいう無謀な目標立てたやつ。

未だに70〜80%あたりさまよってます。

 

まあでも検索順位の高い記事はうまい具合にリライトして、先月より直帰率は下がったかな。

 

いつかは直帰率50%なんていう夢のような日がくるのかなあ。

デザインに工夫

ほとんどしてない。ごめんね、先月の自分。

まあスマホのデザインはすこ〜〜〜し変わったんだけど、多分誰も気づいてないと思う。

 

この目標は来月に持ち越し。

 

一応今月の目標を

いや、どうせ目標なんか立てても意味ないのはわかってるのよ、わかってるの。

 

でもね、1ヶ月の反省してると目標立てたくなるのよ。

記事数とかPV数とか数字の目標

大学始まったし、複数ブログやりたいから更新頻度はそこまで上がらないかな。

まあ15記事を目標に、2日に1回くらい更新していく予定。

 

PV数は現状維持で20000pvを目標に。(今のペースが続けば今月は20000pvになる計算)

 

読者数も現状維持。

デザインの工夫

先月サボった目標。

あまり頑張りすぎず、簡単にシンプルなデザインに変更していきます。

複数ブログ運営

今月はこれ!

このブログだけじゃなくて、新しく開設するブログにもコンスタントに誰かしらがアクセスしてくれるようにする。

 

最後に

なんかだいぶ長々と読者に無利益なこと書いちゃった気がしますけど、

こうやって毎月自分を振り返るのは自分にとってはかなり利益的なことだと思います。

 

目標の再確認が終わったところで、今月もブログな生活を送っていきますよ〜

 

読書の秋

食欲の秋

いや、

ブログの秋、スタートです。

スポンサーリンク