まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(只今日本滞在中)

まるころブログ。

【滝沢カレンの日本語を解読!】今日の滝沢カレン - 概要

今回から新シリーズスタート。このシリーズでは、あの天才モデル滝沢カレンの日本語を分析していく。シリーズ名は「今日の滝沢カレン」。

この記事では、近い将来伝説となる「今日の滝沢カレン」シリーズの概要を説明していく。

 

スポンサーリンク

 

滝沢カレンって誰?

http://img.stardust.co.jp/upload/news/73/7372.1490877018.jpg

http://www.stardust.co.jp/

25歳(2017年6月11日現在)。日本とウクライナのハーフ。そのスタイルの良さと整った顔を買われ、2008年よりモデルとして活動開始。その他にも女優としての活動も少しあるようだが、滝沢カレンといえばやはりバラエティ番組での活躍である。2015年の「踊る!さんま御殿!!」でその才能が発掘され、それ以降今現在に到るまで日本バラエティ界の”天才的バカキャラ”としてその実力を発揮し続けている。なぜ彼女が”天才的バカキャラ”と言われるのかというと、それは彼女の使う奇妙な日本語にある。

matome.naver.jp

このまとめを見ればそのすごさがわかる。この中で名言として紹介されているものを1つ紹介しよう。

「ボーダーはでも…一生有名ですよね!」(滝沢カレン)

天才だ。ボーダーとはファッションに興味がない人ですら知っているファッション用語、いわば常識である。そんな常識を「一生有名」と表現できるのは、おそらく日本全国で滝沢カレンしかいないだろう

このように彼女の日本語はとても不思議で、全ての発言が名言・格言のように聞こえてしまう。時には理解不能な発言もするが、それがまた興味深い。彼女には一体どんな世界が見えているのだろうか。

ちなみにハーフではあるが、日本語以外の言語は話せないようだ。

 

このシリーズについて

「今日の滝沢カレン」は上記で紹介した滝沢カレンの天才的日本語を読み解くシリーズである

筆者自身、滝沢カレンの大ファンで、テレビで見るたびにその不思議な日本語の虜になっている。そんな滝沢カレンの思考、滝沢カレンが見ている世界に少しでも近きたいと思い、このシリーズを始めてみた。

内容についてだが、滝沢カレンはinstagramをやっていて、かなり頻繁に天才的な文章を添えた写真や動画をアップしてくれるので、このシリーズでは基本的にはInstagramで滝沢カレンがアップした文章を読み解いていく。ちなみに筆者はそんなにテレビを見ないので、テレビやラジオでの発言に関しては、筆者が偶然テレビを見たときにだけ記事にする。

↓滝沢カレンのInstagram

www.instagram.com

彼女は2日に1回くらいのペースで更新してくれるので、理想としては筆者もそれに合わせて2日に1回記事を書いていく。Instagramの写真に添えられている彼女の天才的文章は意外と長文で、どの投稿も分析のしがいがあるので、1記事書くのにもなかなかの時間を要しそうだが、できる限り努力していく。

 

このシリーズのゴール

このシリーズのゴールは、滝沢カレンの見ている世界に近づいて筆者と読者さん達が滝沢カレンと同じような天才的発言ができるようになることだ

とは言っても、完全に滝沢カレン脳になってしまったら、生きていくのに苦労する気がするので、必要な時に滝沢カレン脳になれるようになるのが理想である。

滝沢カレン脳を手に入れることの利点は何か?

それは誰も考えもしないようなアプローチで物事を見れるようになることだ。新しい世界を切り開いていくために必要なのは、普通ではない新しい発想であり、滝沢カレンの天才的発想がそのきっかけになることだって大いにありえる。そんな天才滝沢カレンの発言を「バカ」の2文字で片付けてしまう人もいるが、そういう人こそが、ありとあらゆる固定概念から抜け出せない”本物のバカ”であり、もっと柔軟な考え方を持つことが今後の日本、世界を引っ張っていく上で重要であることは間違いない

 

筆者は新しい未来を切り開くきっかけを得るために滝沢カレン脳の取得を目指す

 

 

以下今後更新予定のシリーズのリンク↓

-Instagram

-テレビ等その他