まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

まるころブログ

【時間は大切に】ちょっとパンクしそうだから整理するわ

f:id:marukoro7:20171017163331j:plain 

なんか最近常に何かに追われてる。やることが多すぎて。

いいことだとは思うんだけど、ちょっとパンクしかけてるからここで一旦整理して、

今の時間の使い方で不要なことを積極的に省いてく

 

皆さんもまるころと一緒に自分の生活の不要部分をはっきりさせて、思い切って省いていきましょう。

必ず今後の生活が今までの何十倍も充実します。

 

よし、はじめ!

スポンサーリンク

 

 

目的をはっきりさせる

まずは自分の時間の使い方を整理するのはなんのためなのかはっきりさせとくのは重要。

日常生活を変えたいと思ってるのなら、そこには必ずやりたいことがあるはず。

 

まるころの場合は、

  • 最近開設したブログ(というかサイト?)に時間をかけたい
  • 就活を2ヶ月で終わらせたい
  • ポケモンやりたい!モンハンやりたい!マイクラやりたい!!!(本心)

っていう目的がある。

新しいサイトを1から作り上げるのには膨大な時間がかかるし、

就活を早く終わらせたいなら相当な量のリサーチをして、エントリーシートを書きまくって、面接を受けまくる必要がある。

 

え!?ゲームは!?

 

今現在の自分の時間の使い方を振り返る

とりあえず書き出してみる

頭で考えるんじゃ本当に不要な部分が見えてこないから、

とりあえず最初は自分の今の日常生活を書き出してみる。

まるころの場合はこんな感じ↓

f:id:marukoro7:20171017143329p:plain

主要なことだけ。時間もだいたい。

 

あ、休日もちゃんとお昼食べてますよ

書き忘れちゃった

 

細かいものも書き加える

一つ一つの間の細かいことも書き加える。

通勤時間が長い人はそういうのとか。

まるころの場合はツイッターとかテレビとか↓

f:id:marukoro7:20171017144312p:plain

ゴロゴロしすぎいいいいいいいい

一人暮らしでクイーンサイズのふかふかベッド使ってます(ゴロゴロしたくなる原因)。

 

不意打ちをまとめる

急に半日とか丸一日つぶれるようなことを別に書き出す↓

f:id:marukoro7:20171017145905p:plain

補助技使ってもスカせないからね

 

不要なものを削除する

無くてもOKなものを消す

まずは絶対に必要ないって断言できるものから消す。

まるころはこんな感じ(赤バツ)↓

f:id:marukoro7:20171017150753p:plain

たぶんこの段階で主要なことを消すのは勇気がいると思う。

とりあえず細かいことから消してく

 

ゴロゴロ...したい...

 

部分的に不要なものがあれば消す

完全に不要じゃないけど、部分的になら消せるかもってのもあるはず。

まるころはこんな感じ(赤三角)↓

f:id:marukoro7:20171017150855p:plain

まるころの場合は「ブログ」が部分的に不要なもの。

今のところまるころは、このブログと、遠距離恋愛ブログと、ポケモンブログと、あと他にワードプレスで2つサイトを持ってる。

これだけあると省けることも多い。

とりあえず遠距離恋愛ブログは週1で更新にする。

ポケモンブログはそもそももう完成されてて更新する必要ない。

ワードプレスでは片方は一旦休止。もう片方に力を注ぐ。

そして余力でこのブログの更新。

 

このブログはもはや日記になりつつある。

 

本当に今やるべきことか考える

よく考えたら今やる必要ないこともある。

まるころはこんな感じ(赤はてな)↓

f:id:marukoro7:20171017150858p:plain

読書は今じゃなくていい。

こんな忙しい時に無理して嫌いな読書をするのはよく考えたらバカ。

 

あと、動画制作は今まで週2〜3本YouTubeに動画あげようと考えてたけど、

そうすると土日が動画撮影・編集で潰れることになる。

今はそこまで動画制作に力を注ぐ必要はないから、

動画制作は土日の時間がある時にやる。

 

好きなんだけどなあ動画編集

 

不意打ちの削減

不意打ちを消すだけでかなり時間に余裕ができる。

まるころはこんな感じ↓

f:id:marukoro7:20171017151044p:plain

正直友人と遊ぶのは月1回でいい。

大学生が一番時間を使ってるのはこれだと思う。

友人の誘いを断れるようになるだけで自由時間は何倍も増える。

 

大学の学部の集会もよく考えたら、無駄な気がしてきた。

入学当初は知り合いいなかったから行く価値あったけど、

今は行っても学部の世間話するだけ。

確かにそこでしか得られない知識もあるけど、

わざわざ半日削ってまで得たいものかって言われると微妙。

 

自転車の話はめんどいから割愛。

 

睡眠時間の改善

ある程度寝る時間と起きる時間は決めといた方がいい。

生活サイクル作れるようになったら勝ち

まるころの場合はこれはすでにクリアしてる↓

早起き1ヶ月続けたらマジで人生変わり始めてる件 - まるころブログ。

 

ん?昼寝無駄だろって?

いや〜まるころにとって昼寝ってめちゃくちゃ大事なんですよ〜

昼寝しないと夜まで頭の回転保てないからね。

1日中頭フル回転で生活してる人にとって昼寝は貴重なリフレッシュ。

 

より効率的にする

大きな時間をかけてるものをまとめる

自分の日常生活とにらめっこして、

かなりたくさんの時間を割いてるものをまとめてみる

まるころはこんな感じ(緑四角)↓

f:id:marukoro7:20171017151245p:plain

改めて見ると、

大学の授業関連の自宅学習がめちゃくちゃ多い。

大学生としては理想的なのかもしれないけど、

よく考えて見ると無駄が多い気がする。

 

アメリカの大学って課題が多いのよ

 

効率化できないか考える

上でまとめた自分がかなりの時間を割いてるものに、

本当にそんなに時間をかけないといけないのかを考える。

実際よく考えたらもっと効率よくできるってことが多いはず

 

まるころの場合↓

 

まず、授業の予習なんていらない。

授業だけで全部理解すれば済む話。

 

それから宿題。

今はいちいち重要事項を確認しながらやってるからかなり時間がかかってる。

これは、授業前に宿題の内容を頭に入れといて、

授業中にその内容の話になったら宿題の内容と照らし合わせてどうすればその宿題の問題を解けるのかセオリーをメモしておけば、

家に帰ってからすぐに問題が解ける。

 

あとはテスト勉強。

まるころはテストに全力を出しちゃうからいけない。

100点を目指すから家でも勉強しないといけないわけで、

80点でいいなら授業中に内容を理解してるだけでOK。

テスト前日に確認すればいける。

 

とにかく授業中に全てを吸収すればいいのね(不安)

 

まとめ:全部書き換える

赤丸とか赤バツとか、マーキングしてある部分は全部消して、

空いたスペースに目的達成に必要なものを書き加えてく

まるころはこんな感じ↓

f:id:marukoro7:20171017161024p:plain

黄色のマーカーで引いてあるところが今回の目的。

今までは夜しか目的に当てられる時間がなかったのに、

整理したらここまで時間が増えた。約3倍。

 

人生勝ち組っすわ

 

実行できない人は目的を見直すべき

いくら整理しても目的がはっきりしてないとそう簡単には実行に移せない。

自分が何をしたくて、何に時間をかけるべきなのかをはっきりさせてから出直してきてください

スポンサーリンク