まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。(ヘッダー画像作成中)

まるころブログ

【ホワイトボード活用法】部屋での生活を充実させる簡単な方法

皆さんはホワイトボード使ってますか?

 

会社でなら、学校でなら

 

なんて声が聞こえてきましたけど、

違いますよ、自分の家でホワイトボード使ってますか?

 

もし使ってないのなら、今すぐ購入することを勧めます。

なんでかって?

ホワイトボードを部屋に置くだけで、生活の質がグッと上がるからですよ。

 

その理由と具体的なホワイトボードの使い方をお教えします。

スポンサーリンク

 

 

ホワイトボードを部屋に置くべき理由

f:id:marukoro7:20170929120534p:plain

生活の効率が上がる

ホワイトボードを部屋に置いておくことで、生活の組み立てがしやすくなるなる。

なんでかっていうと、ホワイトボードはでかくて、家のどこにいても目に入るから。

 

ホワイトボードに今後の1週間の予定とやりたいことを書いて、家の中の1番目に入りやすい場所に置いとくと、

家で生活してるだけで、鬱陶しいくらい今後の予定が目に入ってくるのよ。

起きたとき、

ちょっと疲れたからパソコンから顔を上げたとき、

風呂入ろうと立ち上がったとき、

とか、何をするときにも今後の予定が目に入ってくるわけ。

そうするとその生活の中で、ホワイトボードが目に入るたびに、

自然と頭の中で生活の組み立てをするようになれるのよ。

 

例えばホワイトボードに、

「明日:友人と居酒屋

 やりたいこと:掃除、散髪、ブログ」

みたいに書いてあったとしたら、

それを見るたびに、

明日は出かけるから、今のうちに掃除して、散髪行って、一段楽したらブログ書こう!

っていうような生活の組み立てをホワイトボードを見るだけで、頭の中で自然にできるんだよ。

 

ホワイトボードを部屋に置いておくと、

家の中にいるときは常に自然と生活の組み立てができる

これはホワイトボードを置くことの最大のメリットかな。

 

物忘れがなくなる

ホワイトボードにやりたいこと、欲しいものを書いておけば確実に物忘れがなくなる。

上で言ったように、ホワイトボードはどこにいても目に入るからね。

 

テレビ見てる時とか、

うわ、これやってみたいけど、すぐ忘れそう…

↑こんなこと、よくあるんじゃないかな。

そういうときはホワイトボードにメモ!!!

 

iPhoneにメモすればよくね?

↑だれだ、今こんなこと言ったやつ。

確かに、iPhoneにメモするのもありかもしれないけど、

iPhoneのメモって見なくない??

メモするだけして、見なくない??

 

ホワイトボードにメモすれば見ないことはない

なぜならホワイトボードはでかいから。

 

期限を忘れない

ホワイトボードに大切な期限を書いておけば忘れることはない。

なんか1つ上の、物忘れがなくなる、とほぼ同じな気もするけど、

期限を忘れないってのはホワイトボードを使う上でめちゃくちゃ重要だから、改めて説明するよ。

f:id:marukoro7:20170929133244p:plain

(※↑この例は大げさです )

そもそも、ホワイトボードってこのためにあるよね。

期限を忘れないためにあるよね。

宿題の期限とか、確定申告の期限とか、

課題、申請書類、請求書系は必ず期限がある。

そんな期限を忘れてもいいことはないから、

日付と一緒にでっかくホワイトボードに書いておけば、期限がすぎるなんてことは確実に避けられるよ。

これがホワイトボードの一番賢い使い方でしょ。

 

なんつったって、ホワイトボードに書いておけば家の中にいる時は常に期限が目に入ってくるからね。

 

目標を追い続けられる

これはオプション機能。

せっかく家にいる時は常に目に入るんだから、

ついでにホワイトボードに自分の目標も大きく書いといて、

常に目標が目に入る状態にしておいたら、その目標達成しやすくなるでしょ。

f:id:marukoro7:20170929133307p:plain

(※↑この例は大げさです)

まあでもほんとに、目標が常に目に入るってのはかなり良い刺激になる

 

ホワイトボードの具体的な使い方

f:id:marukoro7:20170929133633j:plain

(↑実際のまるころのホワイトボード)

↓以下画像の解説↓

1週間間隔で書いてるのがポイント。

1日おきだとそこまで書くことないし、1ヶ月おきだと収まりきらない。

ホワイトボードの上に、最初に曜日だけ書いといて、曜日は消さないようにすると良い。

曜日の右上の数字は日にち。基本的に気が付いたときに書き直す。

わかってる予定があるなら、曜日の下に書いておいて、

大切な期限付きの課題とか提出物の日にちはど真ん中に書いてる。

右側はやらなきゃいけないこと。

左側は自由スペース。

それで、下の空いたスペースに自分の目標を違う色で大きく書いてる。

(恥ずかしいからモザイクかけてます)

あとは空いたスペースに買いたい物とか、落書きとか散りばめておけば、

充実したホワイトボードの完成!!

 

まあ、ホワイトボードの使い方は人それぞれだから、参考程度にね。

 

ちなみにホワイトボードを置いてる場所は、机の正面

机で作業中に手を止めたときとか、何かしようと立ち上がる時は必ず目に入る。

  

まとめ

ホワイトボードを家に置くことがどれだけ有益なことかを書いてきました。

とにかく、目に入る!家のどこにいても目に入る!

なぜならでかいから!

 

まるころもホワイトボードを使い始めてからは、ほんとに忘れ物なくなったし、生活の組み立ても上手くなった。 

みんなもホワイトボードで日常生活を充実させよう!

スポンサーリンク