まるころブログ。

まるころブログ。

変わり者アメリカ大学生の雑記。

まるころブログ

【重要】アメリカの大学進学関連の質問に関して

 

留学に関する質問が増えてきたので、

注意事項をここに記載しておきます。

1. 注意事項

頂いた質問にはしっかりと答えていくつもりですが、

私はただの大学生であるということを忘れないでください。

 

ほとんど人の手を借りずに自分で留学準備を進めて進学を決めたので、ある程度のことには答えられるかと思いますが、

私は専門家ではないですし、これを仕事としてやっている訳でもありません。

 

必ずしも正しい情報をお伝えできるとは限らないので、

質問をする場合はあくまでも参考程度に聞くつもりでお願いします。

 

(先輩にアドバイスを貰うぐらいのノリでお願いします。)

 

2. 質問内容に関して

まず大前提として、

質問をする前にこのブログの以下の3記事は必ずお読みください。

この3記事を読んで、質問したいことがあった場合のみ質問してください。

 

また、

  • 必要書類がわからない
  • 願書の提出方法がわからない
  • TOEFLで何点取ればいいのかわからない
  • VISAの取得方法がわからない

などの基本的な進学の手続きに関しては、

ある程度自分でリサーチをしてわからなかった場合のみ質問してください。

アメリカ留学公式ガイドブック 、もしくは、あなたの志望大学のホームページを読んでもわからない場合など)

 

それ以外の筆者自身の留学準備やアメリカでの生活に関する質問はウェルカムです!

 

(※常識的にあまりにもひどい質問にはお答えしません)

 

3. 返信までにかかる時間

質問を頂いてから私が返信するまでの時間ですが、

気まぐれです。

 

時には15分以内に、時には24時間以上かかるかもしれません。 

 

ただ、私は一日の大半はパソコンの前で生活をしているので、

24時間以上かかることはないと思います。

 

ちなみに日本時間でだいたい14時〜22時は寝ているので、返信できません。

 

気長にお待ちください。

 

4. 答え方の例外

このあと説明するように、

基本的にはTwitterのダイレクトメッセージでのやり取りになりますが、

例外として、このブログの記事として回答という形にさせていただく場合もあります。

 

同じ質問が多い場合や、

記事にするほどのボリュームがある質問の場合は、

その質問に関して、新たにこのブログで記事を書きます。

 

記事を更新したらお伝えするので、

それを質問への回答ということにさせていただきます。

 

また、記事にする場合は上で説明したよりも時間がかかるかもしれません。

 

5. 質問方法

以上の事柄をご理解いただけた方は、

Twitterのダイレクトメッセージよりご質問ください。

↑このボタンを押すとTwitterのダイレクトメッセージのチャット画面に飛びます。

 

Twitterを使う理由は、

私が見る頻度が一番高いからです。

 

もちろん、頂いた質問は第三者には公開しませんのでご安心ください。

 

Twitterを利用していない方へ

できれば新規登録して上で説明したようにダイレクトメッセージで質問してほしいのですが、

どうしてもという方は、

メールでも質問を受け付けています。

 

アドレスは、

marukoro7.email(アットマーク)gmail.com

です。

 

ただし、

メールの場合は返信が遅くなります。

ご了承ください。

スポンサーリンク